rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

蜘蛛とウマノスズクサ

オオバウマノスズクサの葉にいた蜘蛛。

蜘蛛の顔って、おもしろい!

真ん中の二つの丸いのは眼ですか?f:id:rmenx13:20180506082829j:plain

オオバウマノスズクサ。変わった花でしょう。「ジャコウアゲハ」の食草です。

f:id:rmenx13:20180506082854j:plain

 ブログ用の写真撮影に使っているニコンのS6600のスイッチが危ないです。電源スイッチのボタン部分が少し下に沈み始めたのです。凹んでいます

 

 1602万画素ですが、ともかく薄型でポケットに気軽に入れて持ち歩くことができるので、重宝していました。バリアングル液晶モニター。光学12倍ズーム。バリアングルがメチャ便利です。

また、暗いなと感じた時もフラッシュをたかずに被写体を明るく写せること。これはいい機能です。フラッシュを使うと周囲が暗く写ってしまうので・・・。また同じ機種を買おうかな?

 

 

部屋の片づけに追われ、伸び放題、荒れ放題になってしまった庭です。一段落したら、梅雨に入る前になんとかしなくちゃ。

葛(くず)の脅威に、「ケイピンエース」という薬剤を買いました。つまようじのような形で、葛の茎に穴をあけて打ち込むのだそうです。我が家には隣から侵入してきた葛が数か所に根を張っています。

 

昨年はドクダミ退治に追われましたが、そのドクダミも復活。こっちも退治しないといけません。 

熱湯をかけると枯れる・・という動画を見たので、試してみたいと思います。