rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SOTO ST-310 モノトーン塗装の剥がれ

部屋の片付けも今日はお休み。毎日、毎日片づけに追われる日々はつらいものです。九州で・・そして自宅で・・・・

二人ともぐったりしています。疲れたー。

 

久々にST-310の話題。

やっぱりキャンプ道具をいじっている時が最高です!

疲れも吹き飛びます。本当はキャンプに行きたいところですが、ゴールデンウィークの渋滞や混雑を考えると、とんでもない!

 

以前購入した「SOTO ST-310 モノトーン」。

脚やバーナー部分が艶消しの黒なんです。でも気になっていたのは塗装の剥がれ。

着火せずに脚を広げたりたたんだり・・・すると、脚の金属部分がこ擦れあって、小さく塗装が剥がれました。「やっぱり」って感じです。 

これから購入される方は、そのことは頭に入れておいてくださいね。

今は、小さなテーブルにもブラック仕様があります。でも、所詮、塗装なので傷がついたり、塗装が剥がれてくることもあるでしょう。ハードに使っている証拠と言えばカッコいいですが、所々ボロボロと剥がれてくると、みっともないです。気に入ったキャンプ道具は大事に長く使い続けたいもの。

ステンレスやアルミの無垢ならば、少しの汚れはゴシゴシと擦れば落ちます。またそれが良い点です。でも、塗装だとそういうわけにも行きません。車を考えれば一目瞭然。汚れたからと言って、いきなりヤスリなどで擦らないでしょ?

クッカーの内側の焦げ防止のコーティングも同じ。丁寧に扱わないと、すぐに剥がれてしまいます。

だから、自分は塗装されているものは買いません。

 

セットモノがお得!

 

ST-310 トリプル風防。

4月当初の記事に四作目の風防の事を載せました。まだボンベのまんま。

f:id:rmenx13:20180503132348j:plain

 カセットボンベの缶をリサイクルして、こんな風防を製作し取り付けたのでした。しかも、脚の片方を外すと小さくたためる仕様。

f:id:rmenx13:20180503132604j:plain

f:id:rmenx13:20180503132701j:plain

100均の型抜きもついているため、風防がダブルになっています。

 

そして今回はトリプル?(完全な遊びです!f:id:rmenx13:20180503132738j:plain

 

f:id:rmenx13:20180503132903j:plain

これなら、どんな風でも大丈夫?  

f:id:rmenx13:20180503133011j:plain

オプションのウィンドスクリーン