rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SOTO ST-310 風防④ オプションの風防を真似て

続きます、ST-310の話題。

オプションの風防(ウィンドスクリーン)f:id:rmenx13:20180314050654j:plain

今回はこれを真似て、こんな風防を作ってみました。

風防の高さは5cmです。シルバー塗装済。

f:id:rmenx13:20180314180101j:plain

 

材料はガスボンベの缶です

鉄製。高さは4cmのバージョン。

この高さなら、オプションのアシストグリップをつけても大丈夫。

f:id:rmenx13:20180313184711j:plain

上から見ると同心円。f:id:rmenx13:20180313184857j:plain

 

今回製作する風防の条件は・・・・

①アシストグリップをつけていても取り付けられること。

②バーナーの外側に取り付けること。

③本体に風防を装着したまま、小さくたためること。

 

いちいち風防を別に持ち歩くって面倒。本体についていたら便利ですよね。

そんな条件で作ってみました。試作品です。 

はじめは手持ちのアルミ板で作りましたが、高さが2㎝ちょっとと短くて効果があまりありませんでした。

f:id:rmenx13:20180313185710j:plain

下の写真は畳んだ状態。

片方の脚の風防は外れないように固定して、もう一方は脚にはめ込むようにして・・・それを外せば、こんな風に小さくなります。

f:id:rmenx13:20180313185848j:plain

ちゃんと小さくたためるんです。f:id:rmenx13:20180313190036j:plain

f:id:rmenx13:20180313190219j:plain

材料がなかったので、身近にあったガス缶を加工して再度作り直しました。

f:id:rmenx13:20180314045740j:plain

高さは4㎝。f:id:rmenx13:20180314045759j:plain

脚に合わせて曲げ加工。f:id:rmenx13:20180314050033j:plain

出来あがり。f:id:rmenx13:20180313192223j:plain

バーナーと同じ高さなので効果も今一つですが、炎は消えないので、まあ有効かも。炎が少し流されています。もう少し風防を高くしたい。

f:id:rmenx13:20180313190433j:plain

この風防も片側を外すことができるので、こんな風に・・

脚をたたんでから・・・。f:id:rmenx13:20180313190521j:plain

少し膨らみますが、かなりコンパクトに。f:id:rmenx13:20180313190557j:plain

欠点は風防がきちんと固定されず、下に下がってくること。まだ改良の余地があります。脚が微妙にカーブしているからですね。

そして、あの「遮熱板」も取り付けられません。

うまくいかないなぁー。