rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

特殊メーク・・・辻 一弘さん。

ふとテレビをつけたら、こんなすごいニュースが・・・。

「第90回アカデミー賞」授賞式が3月4日(現地時間)に米・ロサンゼルスで行われ、映画、「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」(3月30日公開)で特殊メイクを担当した辻一弘さんが、メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞しました。・・・と。

メイクアップ&ヘアスタイリング賞を日本人が受賞するのはこれが初だそうですね。

 

小学校の時にスターウォーズで映画の世界に憧れ、高校時代に特殊メークを独学で勉強して・・・そしてハリウッドに。

過去二回ノミネートされたのですが受賞には至らず、その後は現代美術の分野に転向してたんだそうです。

ところが、「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」で主演を務めているゲイリー・オールドマンからの熱烈なオファーを受けて、映画界に復帰。

写真で見ると、主演の細身のオールドマンと丸顔でふっくらしているチャーチルって、全く似ていないんですよね。

それを見分けがつかないように特殊メークをしたんですね。これで高い評価を受けたわけです。

 おめでとうございます。

 

特殊メークっておもしろそうですが、素人が趣味でやれるレベルではないんでしょうね。でも、やってみたいなー。

 

この映画、見てみたくなりました。