rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

100均の単一乾電池用電池ケース

電池はランタンに入れっぱなしだと放電してしまうし、液漏れも心配です。特にランタン用の単一乾電池は大きいので、何かケースがないと不安です。

電池を無造作に入れておくと発火の可能性がありますよね。最近では電池とクリップのショートによる事故が起きないようにと廃棄するときには注意をするよう促しています。

パックされた新品電池のまま保管すればいいのでしょうが、ランタンの場合は使い終わったら電池は外しておいた方が安心です。めんどうですが念のため。

さて保管ですが、本当はショートしないようにセロテープなどを貼ればいいのですが、さらにめんどう。

端子同士がショートしないように横に並べて保管できれば問題ないと思い、そういう電池ケースをネットで探してみたら、残念ながら単一乾電池用というのは見つかりませんでした。単三乾電池用はありました。また単一、単二、単三などセットで入れておくものもありました。でも、いずれも透明なハードケースです。

 

ダメかーと諦めかけていた時に思いついたのがダイソーのクリヤーケース。

もしかしたら、ぴったりのが見つかるんじゃないかと電池売り場の単一二つ入りの電池を持って、売り場に行きました。

色々試した結果、これなら横に三本、四本入るだろうと、見当をつけて二種類購入しました。それが、これです。

B7とA6のビニールネットケース。f:id:rmenx13:20180218181639j:plain

帰宅後、さっそく入れてみました。これはB7のケース。f:id:rmenx13:20180218181818j:plain

見事にフィット。単一乾電池が横に三本入りました。f:id:rmenx13:20180218181930j:plain

もちろん、チャックも閉められますよ。完璧。これなら、端子同士が接触する恐れはありません。

A6ケースは少し隙間はあきますが、単一乾電池が四本入ります。f:id:rmenx13:20180218183117j:plain

そして、昨日紹介したランタンケース(トラベルポーチ)に入れてみます。上下に少し余裕がありましたから、入るでしょう。

その前にクッションで包んだランタンをマジックベルトでとめてみました。

 

SOL-113P ¥ 3,393で購入したのですが、今は値が上がっていますよ。これ、確か廃盤ですから・・・・。

 

f:id:rmenx13:20180218182244j:plain

そしてケースの底に乾電池ケースを入れて、ランタンを入れました。

f:id:rmenx13:20180218182321j:plain

クッションの分、膨らんだのでケースは少しパンパン気味。でも、チャックも楽に閉められました。

これでランタンを使わないときは電池はケースに、使う時にはランタンに装着・・という感じで使えます。

今日、ケースを買い足したので、これでSOL-013CとSOL-113P用のケースが揃いました。

f:id:rmenx13:20180218182443j:plain