rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アイキャッチ画像?

削除したページの画像が元のままだったので、なんとかしなくちゃーと思っていたのですが、調べてみたら「アイキャッチ画像」というですか?

そのアイキャッチ画像まで削除されないんですね。(初心者だなー)

アイキャッチ画像とは、そのブログ記事のーを表すサムネイル画像ということで、ページを削除してもそのまま残るんですね。

 

そこで、調べたら下のような説明だったので、これに沿ってやってみました。

任意の画像をアイキャッチ画像に指定する

記事中の2番目以降の画像や、あるいは記事中の画像に関係なくデフォルト画像を使いたいなどの場合には、個別に画像を指定できます。 編集サイドバーの「編集オプション」から次の手順で個別に画像を指定します。

  1. 編集サイドバーの 編集オプション タブをクリックする
  2. アイキャッチ画像 という見出しの下に、記事中にあるすべての画像と、デフォルトのアイキャッチ画像が一覧表示される
  3. 一覧から、アイキャッチ画像に指定する画像をクリックして選択する

また、使用したい画像のURLを「URL」欄に直接入力することもできます。

 

そして、画像を変えることができました。めでたし、めでたし。