rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パナソニック LUMIX DMC-FZ50

今更、なんでこのカメラを・・・・・・・でも、とても気に入っていたのです。(使っていたのはFZ30でしたが) 

手動ズーム。鏡胴を回すとズームできます。鏡胴が前に飛び出ないんです。これっ、今のカメラにないですよね。 

2004年から2010年まで。ある年はほとんど毎日酷使していましたから、バリアングルの液晶が故障してしまうのも頷けます。その後は、主にNIKON S6600にバトンタッチ。

 

かなりのブランクがあった後に、再び FZ50を手にしたわけです。懐かしい、この手触りと感触、タッチ。性能は新型に譲るとして、やっぱりこのカメラが楽しかった・・・そんな思い出が蘇ります。 

ただし、さすがに案の定バッテリーはダメなので、互換バッテリーを注文しました。そしてレンズフィルターも。

 

追記:レンズフィルターと互換バッテリーが届きました。
f:id:rmenx13:20171231145007j:plain

f:id:rmenx13:20171231145045j:plain

¥ 950 レビューはたった3件です。
どのくらい使えるのかは未定です。どうなんだろう、このバッテリー。
 

これが、HAKUBA MCレンズガードフィルター55mm CF-LG55

f:id:rmenx13:20171231145131j:plain

FZ50用の55mmのレンズフィルターです。 Amazonでは、464件ものレビューがあります。 パナソニック純正に比べて、¥ 895という安さ。これは「買い」でしょう。 もちろん、ぴったりとフィット!

f:id:rmenx13:20171231145150j:plain

このカメラ、見ているだけで満足するスタイリング。

 NIKON COOLPIX B700と大きさ比べて。

やっぱりかなり大きいです。でも、軽い。

スペックなどは圧倒的にB700ですが、スタイリングは好きです。だから、手放せなかった・・・・・。

f:id:rmenx13:20171230202134j:plain

 f:id:rmenx13:20171230202825j:plain

R2D2を撮影してみました。 f:id:rmenx13:20171230202552j:plain

 バリアングルの小さな液晶もついているのですが、このカメラ、ついついファインダーを覗きたくなってしまいます。