rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

DAINICHI ファンヒーター清掃

寒くなったので、いよいよファンヒーターの出番。 

さっそく我が家のストーブをつけてみたら、ファンヒーターからは息切れのような音。燃え方が変です。古いファンヒーターですからねー・・

f:id:rmenx13:20171125091440j:plain

今までもファンガードは掃除機で埃を吸いこんでいましたが、今回はファンガードを外してみました。

 

これは、すごい! 

ファンの裏側、そして内部にも埃がぎっしり。

f:id:rmenx13:20171125091537j:plain

f:id:rmenx13:20171125093646j:plain

 

掃除機と歯ブラシを使っての埃の除去作業開始です。

f:id:rmenx13:20171125093719j:plain

ヒーター内は暗いので、ここでSOL-013Cの出番。ここにきて、またランタンに結びつけてしまう?

f:id:rmenx13:20171125093823j:plain

 

いいですよ、内部までばっちり見えます。

f:id:rmenx13:20171125093838j:plain

前のパネルも外してしまいました。

f:id:rmenx13:20171125093900j:plain

 

さすがに分解はここまで、これで息切れが解消するでしょぅ。

みなさんも、暖房器具を使う前に、お手入れを。(しまう時にやっておけばいいことだろう・・・)ですね。

 

 追記:うちのワンコ。ファンヒーターがついていないのに、その前に寝そべっています。毎冬、ファンヒーターがつくと、真ん前に陣取って、ファンヒーターの熱をすべて吸収してしまうのです。でも、ファンヒーターがついていないのに、やっぱり、その場所にいる?