rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジェントス SOL-016Bは 販売終了製品?

あらら、あのSOL-016B?

先日、紹介したばかりなのに・・・

ジェントスのページに行ったら、なんと「販売終了製品」となっていました。販売終了製品とは? もう生産しないんですか?
つまりは「廃盤」ってことでしょう?
欲しい方は在庫があるうちかな? 買っておかないとね。
 
ジェントスの販売終了製品のリストを見ると、年代別に製品名が書かれてありました。いくつかピックアップしてみると・・・
 
2017年販売終了製品リスト・・・・SOL-016BとEX-313CW
2016年販売終了製品リスト・・・・SOL-113P
2015年販売終了製品リスト・・・SOL-213P,EX-757MS,SOL-244S 
EX-757MS
2014年販売終了製品リスト・・・・EX-431CW
EX-431CW
2013年販売終了製品リスト・・・・EX-700RC(777XPの進化型  リモコン操作可)
 
僕が所有しているランタン(太字)も生産終了品なんですね。
でも、EX-777XPは残っていましたよ。さすがです。なんたってベストセラー。ジェントスの傑作ですからね。
 
ところで、生産終了品って、何か問題でもあったのでしょうか?
それとも初めからロット数が決まっていた?
あまり販売数が伸びなかったとか・・・・。気になりますね。
 
ネット上では、確かSOL-016Bは暖色で600ルーメンと大光量で人気があったんじゃないのかなー。
 
まさか、先日の記事の「SOL-016Bを選ばなかった理由」に関係があるのでしょうか。
  値段が高い、単一乾電池×6本、重い、大きい・・・。
 
 
白色LEDはキャンプには向かない・・というご意見もあるそうです。ギラギラした白色LEDがサイトを照らしている・・・しかも他のサイトまで照らすばかりに・・・これじゃあ迷惑。
キャンプサイトには、やっぱり温かみのある暖色のランタンが似合うと思います。でも、それは個人の考え方によって違いますし、自由であっていい筈
最近、街路灯もほとんど白色LEDになってしまいました。明るいのですが、街路灯を直接見ると目が痛くなるほど強烈です。
ただ各家の門灯や部屋の灯りがオレンジ色になっているのでほっとしています。
 
 
さて、我が家のランタンで暖色系のランタンを比べてみると、
 
EX-777XP・・・280ルーメン(暖色のみ)
SOL-013C・・・250ルーメン
SOL-133P・・・350ルーメン(暖色のみ)
EX-1000C・・・400ルーメン
 
この値を見る限り、SOL-016B(暖色のみ)の600ルーメンって、すごい値ですよね。それが販売終了製品なんて残念です。