rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「ウィンディー トゥデイ!」

今日、東京地方と近畿地方で「木枯らし1号」の発表がありましたね。風が強かったです。


木枯らしとは、日本の太平洋側地域において、晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄りの風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象である(以上、ウィキペディアより)。


その最初の木枯らしが「木枯らし1号」。東京では昨年よりも10日早かったそうです。


お昼近くになって、台風の吹き返しの強風が吹き、びっくりしました。午後になっても衰えずにビュービューと吹きまくっていましたよ。


こんなときだからこそ、カセットコンロを外に出して火をつけてみました。やっぱりダメでした。テントが飛んでしまうような強風ですからね。火が点くどころではありませんでした。実験する方もどうかしていますが・・・・ 


いよいよ冬ですかー。
先日、うっかり手袋をせずに自転車に乗ったら、手がとても冷たくなってしまい、その後、手袋がかかせなくなりました。特に朝方は冷えますね。 


帰り、上空を自衛隊機が飛んでいきました。ここは飛行ルートみたいです。
すでに脚を出しているジェット機は着陸態勢です。
きっと入間基地に向かっているのでしょう。明るいライトをつけている大型機も含めて3機目撃しました。

11月3日ですからね、航空祭

いろいろな飛行機が集まってきているのでしょう。