rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トヨトミ ストーブ RS-H29G①  追記あり★  

カセットボンベを使うイワタニのストーブでは、すぐにガスがなくなってしまうので、冬に何缶使うのか・・・・気が遠くなりますね。
まっ、使い道は別にあるのでしょうが・・・・・・。
 
そこで、方向転換。やっぱり石油ストーブだ。
ファンヒーターではなく、いざの時にも使えるようなストーブにしました。最近、災害が多くなりましたね。想定外なんてザラ!
いざの時に慌てないように備えておくのも重要かもしれません。だんだん寒くなるこの時期には特に暖房は欠かせません。
 
コロナ、トヨトミなどストーブメーカーはありますが、キャンプ用のアルパカとかレインボーはかっこいいのですが置けません。
 
以前友人が使っていたアラジン。本当はこんなのが欲しかった。

 

 こういう対流型タイプもよさそうですが・・・

 スノーピーク。ほしかったなー。

 

 
でも、とにかく部屋が狭いので小さいモノでないと物理的に置けません。
 
ネットで探したら小さいストーブとして、トヨトミ RS-H299Eというのを見つけました。
これ、かなり小さいです。
 
持ち運び用取っ手もついているし・・・・キャンプで使っている方もいるようで。 
でも、残念なことにRS-H299Eは古いタイプなので、現在Amazonでは扱っていませんでした。 
 
じゃあ、代わるものは・・・・・
ありました。RS-H29G。 

f:id:rmenx13:20171008114333j:plain

 

 f:id:rmenx13:20171008114552j:plain

■持ち運びに便利なキャリングハンドル付き。
■でるでる芯:芯を最後まで使いきれるから長持ち。芯が劣化し、火力が弱くなったと感じたら、レバーやつまみを操作するだけで、芯を約2mmずつ3段階で上げて火力回復。
■こぼれま栓:うっかり口金を締め忘れたり、タンクを倒してしまった場合でも、油をこぼれにくくします。
■楽2ロック:手ごたえと音で確実ロック。締まる時の口金の音と手ごたえと音でしっかり確認。
■電子点火:点火ツマミを回すだけのカンタン一発点火。ヒーター切れの心配なし。
■給油サイン:タンクの灯油残量をお知らせします。
■消臭リング:燃焼筒上部のリングがにおいを抑えます。
■ニオイセーブ消火:においの原因である未燃ガスを燃やしきり、においの発生を抑えます。
■耐震自動消火装置:地震や衝撃が加わったときに自動消火。
《出典:AMAZON
 
ネットにも
「とにかくコンパクトな反射式ストーブです。タンク容量は3.6L、暖房の目安は木造8畳まで、コンクリート10畳まで。この暖房能力で、幅31cm、高さ46cmと驚異の小ささです。電源不要の電子点火で、いつでもどこでも使えます。持ち運びに便利なキャリングハンドルも心憎い装備。給油口を閉め忘れたり締め方が緩い場合も、油がこぼれにくい「こぼれま栓」で安全面もばっちりです。
総じて、キャンプのような屋外使用に向いています。暖房性能比ではやや高価ですが、アウトドアでもしっかり暖まれる石油ストーブとしておすすめします。」
(石油ストーブのおすすめランキング2016。人気メーカーと機種を比較より)

https://seasonbest.naturum.ne.jp/e3017322.html 

https://zero21kei.naturum.ne.jp/e2833228.html

にも紹介記事が。注:リンク先を右クリック「新しいタブで開く」でお願いします。

 
RS-H29GとイワタニCB-8と比べて

f:id:rmenx13:20210130102557j:plain

狭い部屋ですが、邪魔にはならないサイズ。


いいですよ、小さくて。
イワタニのCB-8と比べたら、もちろん大きいですが、灯油ストーブとしてはサイズは小。


さっそく給油をして点火。
点けてすぐは灯油なのか、金属が燃えているのか、いやな臭いがしましたが、そのうち安定してきました。

1m以上離れていても熱気が感じられます。点けて1分ほどはボッボッと音を立てて青い炎が見えますが、燃焼筒が赤くなると、まったく音はしなくなります。
 
点けて5分くらいで、10℃⇒20℃になりました。
カセットストーブでは、絶対にこんなに暖かくなりません。(もっと早くからこのストーブを導入すればよかった) ただし、カセットストーブの使い道は別にあるので、比較はできませんけど。
 
まだ新品、ピカピカの燃焼筒。(すぐに焼き色になってしまいました)

f:id:rmenx13:20210130102647j:plain

短くなった芯を出すツマミ「でるでる芯」。現在は「1」。

f:id:rmenx13:20210130102658j:plain

裏側の電池ボックス。カバーはなくむきだしです。

f:id:rmenx13:20210130102715j:plain

本来は単二電池四本使用ですが、電池は入れずに使っています。液漏れが怖い。点火は着火マンで。
電子着火だと「ピーッ」と大きな音がするそうです。

 

正面から見て右側のスイッチ部分。

f:id:rmenx13:20210130102731j:plain

灯油タンクがセットされていないと、赤いレバーは下に押せません。
火力調整は「ニオイセーブ〇」と書かれている下ぐらいまでが範囲。あまり小さくすると、不完全燃焼をおこすようです。
一酸化炭素は怖い!
給油サイン。今は緑色ですが、赤くなります。

 

正面左側の下。さりげなく、こんな素敵なラインが。

f:id:rmenx13:20210130102747j:plain

取っ手は直立したままの固定はできません。ここはかなり熱くなりますからね。さりげない配慮が感じられます。

f:id:rmenx13:20210130102800j:plain

取っ手は鉄製でかなり丈夫なつくりになっています。持ち運びに便利ですよ。

停電時に大活躍しそうだし、これで快適な冬を過ごせます。お勧めです。  
  仕  様
形  式  RS-H29G
種  類  自然通気形開放式石油ストーブ
暖房能力  2.87kW
灯油タンク 3.6L
燃焼時間  12.9時間
重さ    7.5Kg
幅312mm×奥行356mm×高さ460mm
安全装置  耐震自動消火装置

綺麗な焼き色に。燃焼筒を取り出してみたら、中央が綺麗なブルーに変色していました。

f:id:rmenx13:20210130102813j:plain

f:id:rmenx13:20210130102827j:plain

小さくて使いやすいストーブですが、唯一の欠点(欠点かな?)は灯油タンク(3.6L)が小さいので給油の回数が多くなってしまうこと。これはストーブの責任ではありませんよ。

こんなに小さくても10畳用なので、一般家庭の6畳ならすぐに暖かくなります。テントにも最適かも? 

需要はないでしょうが、灯油ストーブでもっと小さなストーブが欲しい!

 
RS-H290(W)

RS-H290(W)

  • トヨトミ(TOYOTOMI)
Amazon

 

ストーブの収納

トヨトミの対流型石油ストーブ RL 25F (幅38.5cm×奥行38.5cm×高さ48.5cm)がすっぽり入るというポップアップボックス (直径40cm×高さ45cm)
 
コールマンのポップアップユーティリティーボックスSは直径40cm×高さ45cmなのですが、今は廃盤。代わりにコレを使っている方も多いようです。
だったら、高さも変わらない(というか、少し低い)トヨトミのRS-H29Gが入らないわけないだろうと購入。
 

ハック ポップアップマルチ収納ボックス

使用時/直径40×H45cm、収納時/直径40×10cm

重量:710g

材質:ポリエステル、PE、鉄

容量:55L

付属品:キャリーバック

f:id:rmenx13:20210130102942j:plain

透明なビニールケース、本体と丸い説明書?

f:id:rmenx13:20210130102954j:plain

丸いボックスに四角いものを入れるので入れにくいのですが、なんとか入れたらこんな感じに。
かなり飛び出しています。レビューにも長さが45cmではなく40cm・・という記述もあるので、やっぱりボックス自体少し短いようです。肝心なチャックは閉まるのか?

f:id:rmenx13:20210130103005j:plain

 ボックスのベルトを引っ張り上げながら、なんとかチャックを閉めることはできましたが、ストーブ上部の四角い形がくっきり、キツキツです。

レビューにあるようなチャックの故障はありませんでした。

f:id:rmenx13:20210130103018j:plain

収納完了。
キャンプに持って行くことはないでしょうけれど、これで使わないときの保管に使っています。

f:id:rmenx13:20210130103027j:plain

グリーンとレッド。あなたなら、どちら?

 

※「2019年11月現在・・・この商品は現在お取り扱いできません。」

そこで「ハック 収納ケース・ボックス ブルー Φ40×H45 ポップアップ」

※「2019年11月現在・・・この商品は現在お取り扱いできません。」

 

2019年11月現在では、同じサイズ(Φ40×H45cm)のこれでしょうか?

f:id:rmenx13:20191124192807j:plain

似たようなポップアップ式で、蓋のない ただのゴミ箱もあるので注意が必要です。

 

新発売。専用ケース登場(2020.12.10追記)

ストーブ 収納ケース キャリーバッグ トヨトミ RS-H290 対応

f:id:rmenx13:20201210042920j:plain

f:id:rmenx13:20201210042954j:plain

ようやく発売されました。専用ケース。キャンプブームのおかげですね。ありがたや。

ちょっと価格は高めですが・・冬キャンに使っている方も多いので、メーカーが製作し始めたのでしょうね。