rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

GENIOL(ゲニオール) ランタン 150CP①

加圧式のランタンです。

ペトロマックスHL1(廃盤)のような灯油ランタンは芯に灯油を浸み込ませて火を灯すタイプ。ほのかな明るさが癒し効果を生み出します。明るくはありませんがムード満点です。

 

それに比べて加圧式はポンプで加圧するので、かなりの明るさがあります。その中でも小さいサイズのランタンがペトロマックス HK150。

150とは150CPの意味。キャンドルパワー=ろうそく一本分の明るさだそうですが、ろうそく150本分ってわかりませんよね。非常に感覚的です。今は表示禁止らしいのですが・・・・。 

 

このペトロマックスHK150とほぼ同じランタンが、ゲニオールランタン150CPです。

f:id:rmenx13:20210130111635j:plain

10年くらい前のものでしょうか。使い込んだ跡がところどころに残っています。チムニー内も煤で真っ黒。
(底には「143687」という刻印。この意味は? 製造年月日なのか、シリアル番号なのか?)
磨けば綺麗になるのでしょうが、この雰囲気もなかなかいい感じです。トップフードやタンクにはロゴも何も入っていません。

針が動かなかった圧力計。

f:id:rmenx13:20210130111647j:plain

ポンプを何回も押すと圧がかかっていることがわかります。開閉ツマミを回しても、予備バーナーを開いてもシューという音とともにエアが抜けていきます。そして圧力計脇のツマミを回すと、シューという音とともに減圧しました。
でも、最初は圧力計の針は全く動きませんでした。
この圧力計はブルドン管式圧力計というのだそうです。
子供の頃にあった玩具で、らせん状に巻いた紙にふーっと空気を入れると、ヒューとまっすぐに伸びる・・・あの原理かな?


実際に分解してみたら、ありました。板のような金属が丸くなっています。その先が針につながっていました。この板のような金属の中をエアが通っているんです。


針が何かにひっかかっているのではないかと、針を左右に動かしたり針の角度を変えてみたり。メーターのプラスチックに引っかかっているのかも・・いろいろやってみました。そして、・・・・・・直りました。


どこかにひっかかっていたんだ。でも、動きました。めでたし。 

〘追記〙ナチュラムでは、圧力計が動かない場合の対応について
・ポンピングが正常に行われていない、スカスカしている。
・圧力調整ネジが締まっていない。
・燃料キャップがしっかり閉まっていない。
・グリップホイールの矢印が下向きになっている。
・余熱バーナーが開いている。
 
タンクに燃料を入れずにテストした場合、圧力計の針が動くまで内圧を上げるには、最低でも100回以上はポンピングが必要になります。
 
 と、ポンピングが出来ていないこと、ネジが閉まっていないことをチェックし、それでもダメなら圧力計を交換してくださいという記述があります。

 

 

一方タンクには・・・

f:id:rmenx13:20210130111759j:plain

見た目は日焼けした肩の皮が剥けたような感じ。タンクの上部に塗装の剥がれのようなものが見られます。これは炎上した際に、灯油がこぼれてタンク上の塗装が燃えてしまったんですね。残った塗装は綺麗で、キラキラと輝いています。クリヤー塗装ですね。


ペトロなどのランタンの記事を見ても、こんなことは書いてはいませんが・・、
デイツの真鍮ランタンのように表面保護のためにクリヤー塗装しているとしか思えません。
塗装を剥がすか、このままの状態にしておくか・・・・・


トップリフレクターは真鍮製?

磁石がつかないトップリフレクター。(右がペトロ用のリフレクター。白い丸いものが磁石です) しっかりとくっついています。

f:id:rmenx13:20210130111809j:plain

ゲニオールをお持ちの方の記事にも磁石がつくとありました。鉄に真鍮メッキでしょうか?

でも、左側のリフレクターには磁石がつきません。真鍮無垢?

オークションでは新品で45000円ほど。やっぱり高いでね。

GENIOL(ゲニオール) ランタン 150CPでした。 

 

追記:2020.11.1 ゲニオールと同じサイズのランタンというと・・・

Lynx Cabin 石油ランタン 150CP

f:id:rmenx13:20201101085112j:plain

Amazon

【規格】高さ30cm(取手吊るす状態45cm)重量約1.6KG
【材質】本体:真鍮(チタンメッキ)ホヤ:耐熱ガラス
【明るさ】150CP 照明半径1.5メートル
【燃料】灯油
【連続点灯時間】:12H

さらに、商品説明には、

比較的に小型な石油ランタンです。リフレクター付き。
Germany Customer's基準で制作されたもの。高価で申し訳ございません。

独逸への輸出実績あり。製造国は中国。

加圧式石油ランタンはメンテと修理が必要で、
面倒がり屋の方には不向きです。

本商品を必ず面倒を覚悟した上でのご購入お願いします。
利用中にご質問また不具合の場合、いつでもお気軽に連絡してください

的を得ていますね。