rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

イワタニ プチスリムPS-G キャリングケース

イワタニプチスリムPS-Gのキャリングケースを考えます。f:id:rmenx13:20190517183839j:plain

イワタニをはじめ、野外用のカセットコンロにはかならずといっていいほど、ケースが付いてきます。

コールマンのブルーのカセットコンロもキャリングケース付きです。

ところが家庭用のプチスリムについてはいないのです。キャリングケースがあったら、どんなに便利か。

廃盤になったイワタニのエコジュニアには無印のキャリングケースがぴったりという投稿があるので、外に気軽に持ち出せるようです。(無印のコンロはエコジュニアにそっくりなのでOEMかも)

 プチスリムのサイズを確認して、入りそうなケースを探してみました。

 リングスター スーパーピッチディープ SP-3400F

f:id:rmenx13:20210130162602j:plain

サイズ:有効内寸(mm)間口×奥行×高さ:328×250×80

サイズ的には余裕で入りそうです。入れてみました。

f:id:rmenx13:20210130162625j:plain

隙間がかなり空いてしまうので、スポンジを入れたりして固定しています。特に五徳の部分に緩衝材を取り付けてガタガタしないようにしてあります。

プチスリムには少し大きすぎるかなーとも思いますが、カセットボンベ一本が入るので、このケース一つ持って行けばなんとかなりますよ。

f:id:rmenx13:20210130162703j:plain

これはこれで便利ですが、とにかく大きい。「風まる」と同じくらいでしょうかねー。

ロック機能もついていて、がっちりと固定されますが、こんなに大きくてはねー。プチスリムにした意味がありません。

※このケースは頑丈です。たくさん入れられるので、SOTOのバーナー一式を入れています。 

 

 

 

 そこで、全く分野は違うのですが・・・

「 Vixen 天体望遠鏡用アクセサリー 格納ケース パーツケース 」

f:id:rmenx13:20210130162901j:plain

パーツケースサイズ:幅305×奥行215×高さ80mm

プチスリムのサイズ:幅280×奥行202×高さ81mm。微妙です。

入れてみました。

なんとぴったり!

f:id:rmenx13:20210130162917j:plain

こんなにぴったり入ることってあるんですね。

本当に感激しました。 

しかし・・・喜んだのも束の間。蓋が閉まりません。

カセットボンベカバーの丸い部分がつっかえています。惜しい!

f:id:rmenx13:20210130162929j:plain

仕方がないので、底を数か所カッターで切って穴を開けることにしました。

そして、完成したのがコレ!    ホント、ピッタリです。f:id:rmenx13:20170929052230j:plain

蓋には五徳がぐらつかないようにスポンジを貼りつけました。白いスポンジの方がよかったかも。

コンロは右に少し傾いていますが、なんとか収納できています。 

f:id:rmenx13:20170929055427j:plain

縦に置けるようにと、蝶番の高さに合わせて、この赤い部分をカットしました。

f:id:rmenx13:20171002162057j:plain

穴を開けたのは右側の三カ所。

まっ、試作品ということで・・ 

f:id:rmenx13:20170929052917j:plain

底の四隅には密閉容器をL字型に切ったものをホットボンドでとめ、脚として使っています。

f:id:rmenx13:20210130163045j:plain

 

 

カセットボンベのジュニア缶だと一緒に収納することができます。

f:id:rmenx13:20210130163102j:plain


 

以上、プチスリム PS-G のキャリングケースでした。

これで、

①ヒートパネル ②風防 ③キャリングケース の3つがクリアできたので、プチスリムのカスタマイズは終了します。

使用した工具など。

①ヒートパネル・・アルミ板、接着剤付き銅板。金属も切れるハサミ、キリ、ドライバーなど。

②風防・・金属ばさみ、カッター、ボール盤かドリル、オーブントースター。

※オーブントースターは焼付塗装を行うため。

③キャリングケース・・カッター、ホットボンド

道具さえあれば、工作好きな方なら製作可能でしょう。

 

終わりに、デイツ78真鍮ランタンと愛用の鍋でゴールド!。ちょっとやりすぎかな?

 f:id:rmenx13:20171002185952j:plain