rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キングキャンプのミニコンロ

f:id:rmenx13:20170925175141j:plain

最近購入した小型のカセットコンロです。あまり知られてないメーカーですが、色々なキャンプ道具を販売しています。

このような小型のカセットコンロは他のメーカーからも販売されていますが、いずれ紹介します。

小さいのでソロキャンプはもちろん、サブコンロとしても使えるかもしれません。

このコンロのバーナーはデュアルフレーム。つまり外炎式と内炎式の両方を備えている珍しいコンロです。着火も一発で行えます。


購入理由の一つ目が風防付きである事。家庭内ならともかく、野外となると少しの風でも影響を受けます。
火が消えなくても燃焼効率はおちるし、お湯が沸くのに時間にかかってしまいます。ガスの無駄につながります。

扇風機で風を当てる実験をしたら、かなり風を防いでくれる事がわかりました。

理由の二つ目は、キャリングケース付きであること。これは便利です。

外観を見ると、大きな風除けと五徳が目立ちます。シルバーでなかなかカッコいいです。

ただ残念なのはヒートパネルが付いていないこと。サイズが小さいコンロにはほとんど付いていませんね。
ヒートパネルがあると、ガスが気化しやすくなるのでボンベを最後まで使えるというメリットがあるのですが、仕方ありません。
カセットボンベを振るとシャカシャカ音がしますが、ヒートパネルを装備したものは最後まで使えるので、音がしなくなります。ただ微量のガスは残るようなので、必ず穴を開けてから処分しましょう。

f:id:rmenx13:20170925175351j:plain