rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PRIMUS イージークック・ミニキット⑤ ソロセットMに収可能!!  追記 : トレック900はダメ!!

問題は、「ソロセットS」の代わりになるか。

つまり、「ソロセットM」の中に収納可能かどうかです。

Iwataniの説明では入ることになっています。

IP-110ガスカートリッジとP-115等のマイクロバーナーを一緒に収納することが可能なミニクッカーです。さらにソロセットMやライテックトレックケトル&パンに収納することも可能です。
(その際は付属の収納袋に入れた状態でスタッキングし、ソロセットMやライテックトレックケトル&パンの内部に傷がつかないように保護してください)

《Iwatani》

 

左が「ソロセットM」 右が「ミニキット」

f:id:rmenx13:20200206131911j:plain

さあ、入れてみましょう。

まず、ミニポットを入れようとしました。

「?? 固い! 無理すれば入りそうだけど・・・」

f:id:rmenx13:20200206131945j:plain

シリコンの厚みのせいでしょうか、楽々とは入ってはくれませんでした。

断念! やめました。

入ったはいいけれど、取り出せなくなったら困ります。無理に引き抜こうと、内側に傷などつけたら「涙」ですからね。

仕方なく、ポットだけ入れてみました。こちらは楽々入りました。

f:id:rmenx13:20200206132123j:plain

それで・・・・。情けない。ミニポットが収納できず・・・・

f:id:rmenx13:20200206132149j:plain

 

ちょっと、話が違うじゃない!

確か「ソロセットM」に入るはず!

「PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン」にも入るのに・・・

 しいですよね。

シリコンが粘っこく引っかかっているのなら、以前保温ポーチに「極」を入れたように、ビニールに入れたまま入れたらどう?

何事も過去の経験が生きます!

 

ビニールに入れたまま収納

やってみました。

入りますね。抜くのも楽々です。こうやってビニールに入れたまま収納すればいいってことなんですね。これなら傷がつくこともないし。

f:id:rmenx13:20200206132514j:plain

箱の説明には

「・・・本製品をプリムス・ライテックトレックケトル&パンの内部に収納可能です(*)。

*本製品を付属の収納袋またはビニール袋に入れると、スムーズに出し入れが可能です。」

 とあります。つまり、このことだったんですね。

前述のイワタニの説明では、「内部の傷防止のため」と読めましたが、収納可能とあれば、誰でもそのまま入ると思いますよね。

はじめから「ビニール袋に入れて収納してください」と書いてくれたら親切なのに。

でも、よかった、無事入れることが出来たから。

 

ただし、付属のメッシュの収納袋は小さくて、「ミニキット」を入れる際にやたらと引っかかるので入れにくいです。メッシュのまま「M」に入りますが、きついです。

f:id:rmenx13:20200206142905j:plain

それに比べて、クッカーが包まれていたビニール袋は大き目なので楽々入るし、「M」にも入ります。この方がストレスはありません。絶対にビニール袋がお勧め!

f:id:rmenx13:20200206143002j:plain

この後にEPIのチタンマグ330mlを入れました。(代わりに、他のマグやUS-700が入ります)

f:id:rmenx13:20200206133626j:plain

きっちりと収納できました。

f:id:rmenx13:20200206133721j:plain

最後にアスベルの保温ポーチに入れて、おしまい。

f:id:rmenx13:20200113173225j:plain

これで、クッカーがカチャカチャと中で暴れることもなく、ぴったり収納できました。

 

 

追記 : 2021.11.08

トレック900に入れてみる。

御覧のように入りません。この後に、ビニール袋に包んで入れてみましたが、それもダメでした。

f:id:rmenx13:20211108151146j:plain

 

ソロセットS

ミニキット

 ライテックトレックケトル&パン

ソロセットM

 

「アスベル ランチバッグ ネイビー HLB-BE800用 保温バッグ 13.5×14.1×16.1cm」