rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コールマン タフ スクリーン 2 ルームハウステントにスカートを取り付ける

氷点下になる1月のキャンプなので、寒さ対策は欠かせません。

現地に行って、寒くてどうにもならない・・・なんて失敗談ではね。

もう笑うしかないでしょう。

 

そこで、みなさん?がやっておられる

「コールマン タフ スクリーン 2 ルームハウス の スカート取り付け」をすることにしました。

f:id:rmenx13:20200118152335j:plain

Amazon

 

このテントはリビングは広々としていて快適です。しかもスカートがついています。

「Circle Ventilation System」ですか? このおかげで換気はいいのですが・・・

f:id:rmenx13:20200118173615j:plain

寝室にはスカートがついていません。

寒風の中、どれだけ冷気が入りこんで来るか、換気どころではありません。このすき間風を防がない事には快適に過ごす(寝る)ことは出来ません。

寒さは我慢できませんから。

 

ソロ用の「ワイドツーリング/130」にもスカートは付いていないので、そのお試しでもあります。

うまくいけば「ワイドツーリング/130」にも付けてみようかと思います。

 

そこで、

シート 

「ユタカメイク #3000 ODグリーンシート 2.7m×3.6m OGS-05」

f:id:rmenx13:20200118135935j:plain

Amazon

ネットの記事にあったように、 2.7m×3.6m のサイズを注文しました。

なんたって、価格が安い! これなら試してみる価値あるでしょ!

f:id:rmenx13:20201006085756j:plain

f:id:rmenx13:20201006085735j:plain

 

 

クリップ

「クリップ」で検索して出なかったので、「ダブルクリップ大」で検索しました。

検索のワードって大事ですね。つくづく感じます。100均でも十分なので、近くに100均の店がある方は100均で。

「ミツヤ ダブルクリップ 大 40本入り 黒 BX5-71-320」

f:id:rmenx13:20200118151455j:plain

Amazon

挟み口32mm 入り数:40本 

f:id:rmenx13:20201006111101j:plain

 

 

寝室だけなので3辺用意すればいいので・・・? こんな感じにすればいいのでしょうか?

 

f:id:rmenx13:20200118150124j:plain

Amazonの図を加工》

作り方については、写真ではわかりづらいですが、たぶん30~40㎝の幅で、長さはシート幅の3.6mに合わせて、3本取れば間に合いそうです。

ネットの写真では折り畳みの跡をハサミで切っているように見受けられました。

 ※毎回思うのですが、作る側の事も考えて、もう少し詳しく書いていただけるとありがたいですね。(すいません)

結局、35㎝x360㎝で三本作りました。お持ちのフライと地面との隙間にもよります。f:id:rmenx13:20201006105811j:plain


あとは、テントにクリップでとめるだけですが、隙間が空かないように細かく取り付けたほうがよさそうです。

ただ、このシートのレビューの中に、同じサイズで、

「コールマン2ルームのインナー側のグランドシートに使用しました。・・・コールマン2ルームなら幅にも余裕があるので内側からフライシート側に当てれば雨風もしのげます。冷気が入ってこないなので朝までぐっすりでした」

 とあったので、わざわざシートを切らなくてもいいかも?

そして、もし今回使わなくても済むなら、ワイドツーリング130(約2.2m×1.3m)の下に敷くことにします。2.7m×3.6mのシートなら十分過ぎる広さです。

 

取り付け例

端から順にたるまないように止めて行きました。これで隙間風が入って来ることもなく暖かくなりました。

留め方は、こんな感じ。テントを挟むようにして・・・

スカートが短いと地面から浮いてしまうので注意。

f:id:rmenx13:20200123063528j:plain

寝室側にぐるりとスカートを取り付け。

f:id:rmenx13:20200123062122j:plain

ただ、風が強いとめくれあがるので石を置いて対処しました。スカートにハトメを取り付けてペグダウンという手もあります。いつの間にか強風になっていた・・・なんてことのないように、事前に万全の準備をしておきましょう。

f:id:rmenx13:20200123062142j:plain

効果は抜群です。

※リビング側にはスカートがついていますが、ペラペラした薄い布なので、こちらの方が風ですぐにめくりあがります。石などを置かないと風がスースーと入ってきます。

それと、チャックの部分。ここに隙間が空いているので、ここからも入ってきました。

ただ、密閉されるので、くれぐれも一酸化炭素中毒には気をつけてくださいね。

 

★1 今回はテントの外側にスカートを取り付けました。ネットを見ると、テントの内側に取り付けた例もありますね。どっちの方が効果があるのでしょう?

★2 それと、キャンプ場の情報もしっかりとつかんでおきましょう。特に最低気温はチェックしておくべきです。いくらスカートがあっても、その他の防寒対策をしないと凍えてしまいます。 

注意:クリップは鉄製なので、使った後はよく洗い、しっかり乾燥させてから収納しておきましょう。そうしないと、使う時に「錆びていた」ということになりかねません。

おまけ:クリップが入っているケースは、ハガキなどが入る大きさ。「使い切ってもハガキや文具の収納に使えます」とあるように、ハガキ=3.5インチHDDですから、ご覧のようにHDDも二つ入ります。

f:id:rmenx13:20201006112042j:plain 

2020.12.1_追記

息子は29,30日、12月1日と二泊三日でキャンプに行ってきました。その際、このシート持って行きました。「どうだった?」と感想を聞くと、「あまり変わらない・・」と。

そんなわけありません。あるとないとじゃ寒さの程度が違います。ふもとっぱらでも大いに役立ちましたから実証済み。隙間風は冷える原因。

きっと、テント内は温かく、しかもこの日のために購入した防寒用グッズが役立っていたのでしょう。