rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シャワーヘッドのホースがちぎれた!

以前、シャワーヘッドの水漏れがあったので、ヘッドだけ交換したのですが、今回はヘッドのホースが根元から切れてしまいました。長期間使い続けていましたからね。

シャワーヘッドの構造はこんな感じ。(我が家のとは少し違っています)

f:id:rmenx13:20191206113220j:plain

TOTOより》

我が家のは「KVK」というメーカー。

シャワーヘッド・ホースの一式を買ってきて、そのまま交換してしまえば簡単なのですが・・・

交換は、蛇口にあるホースの根元のネジを回せば外れるので、工作知識・経験のある方ならモンキーレンチかプライヤーを使って外し、簡単に交換できそうです。

 

わかりにくいですが、シャワーヘッドの取り付け部分の部品。左上の金属にホースを被せて、その右側のリングでとめてありました。

古いホースを外し、残ったホースをカッターで切りそろえて、金属にはめ込みました。ところが、ホースの内径が小さいので固くて入りません。そこで金づちでガンガン叩いて、無理やり入れました。

その写真です。

f:id:rmenx13:20191206115428j:plain

ところがホースをとめている金属リングが入りません。このままではホースを引っ張ったら抜けてしまいます。

案の定、シャワーを使うたびにホースが引っ張られ、弛んで外れそうになりました。

どうにかならないものかと思案の末、ホースを針金で縛ってしまうことに気がつきました。ホースを針金で金属の溝に繰りこませれば外れないだろうと考えたからです。

 

さっそく真鍮の針金でグイグイとやったら、あらあら、切れた!

f:id:rmenx13:20191206115539j:plain


そこで、もう一度新しい針金で再挑戦。 

針金で縛り終えた後はシルバーのカバーを被せました。でも、針金が出っ張っているのか、カバーの中に納まりません。このままではヘッドそのものが取り付けられません。

そこで、ホースを強く引っ張って押し込みました。

ここまで引っ込んでいないとシャワーヘッドが取り付けられません。最後にOリングを取り付けて完了です。

f:id:rmenx13:20191206113843j:plain

これで、どのくらいもつか?

はい、翌日には外れてしまいました。ダメです。

 

ということでシャワーヘッドごと交換することにしました。

数多い製品の中から、どれを選ぶかは迷いますね。中にはホースが付属しないヘッドだけ、というのもありますから注意が必要です。当てにならないレビューもありそうですが、それでも少しは参考になるかなと思い、これにしました。

 

BASEIN シャワーヘッド 【2019最新版】

5段モードシャワー 増圧節水 手元止水 シャワーホース付き

f:id:rmenx13:20191208053949j:plain

Amazon》