rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Logitec HDDケース 3.5インチ ガチャベイ ③ どんなファン?

レビューにあるとおり、やっぱりファンの音は五月蠅いです。

 

Logitec HDDケース 3.5インチ ガチャベイ

 

はじめは、こんなものかなーと思っていましたが、パソコン本体がとても静かなので、よけいに目立ってしまいます。

そこで、どんなファンが使われているのか、簡単に交換ができるのかを知るためにファンを取り出してみることにしました。

HDDケースの後ろ側にファンが取り付けられています。ファンの周囲にはネジが4本。

f:id:rmenx13:20191106110330j:plain

Amazon

 

ファンの周囲の4つのネジを外します。

f:id:rmenx13:20191106110828j:plain

ガードが外れました。

f:id:rmenx13:20191106120731j:plain

ファンははめ込んであるだけなので、簡単に外すことが出来ました。

f:id:rmenx13:20191106110938j:plain

ファンを外したら・・・基盤の上下左右に隙間はあるものの、基盤の後ろ側にあるHHDDの熱をファンが直接吸い出すわけではないので冷却効率が悪いです。

f:id:rmenx13:20191106112403j:plain

取り付けられていた8㎝ファン。コードは黒赤の2P。センサーコードなし。

f:id:rmenx13:20191106111543j:plain

YOUNG LIN TECH CO.,LTD   www.yltc.cn 

会社名 Young Lin Tech Co., Ltd.
生産地 台湾

f:id:rmenx13:20191106111620j:plain

厚さは20mmと薄いです。写真のように四隅に緩衝材がつけられています。

f:id:rmenx13:20191106112043j:plain

Amazonで同じ20mmのファンを探してみると、薄い20mmというのはなく、10mmか15mm、あるいは25mm。使えるのは15mmかなー?

 

以前使ったことのあるX-ファン(日本正規代理店:有限会社 長尾製作所)。

これは安くてとても静かでした。

でも、合わせ買い商品、それはないよなー。余計なものは買いたくありません。

このX-ファンを12Vでなく、5Vで回転数を落として静音化してましたが・・・

他には、アイネックス(東京都西東京市東伏見)、オウルテック(山洋電気製)。

いずれも3Pだし、加工が必要です。

またファンの厚みが薄いのでファンとの間にスポンジなどを挟む必要がありますね。

f:id:rmenx13:20191106124620j:plain

 

AINEX OMEGA TYPHOON 薄型・超静音タイプ

[ 80mm角 ] CFZ-8015SA

f:id:rmenx13:20191106122006j:plain

 

とりあえず、コレに決めました。

 

ファンが到着したら、また記事にします⇩