rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

US-700の専用(対応)遮熱板

注文したのは、この遮熱板。

思ったよりも早く届きました。受注生産のようですね。
(US-700が飛ぶように売れるわけはないですから。失礼!)

f:id:rmenx13:20191103055004j:plain

Amazon

 

 

佐川急便で届きました。

f:id:rmenx13:20191103055019j:plain

これは裏側。

f:id:rmenx13:20191103055106j:plain

こちらが表側。傷防止の保護シートが貼ってあります。

f:id:rmenx13:20191103055136j:plain

ステンレス板を加工しただけなんですが、ちょっと値段が高いような・・

 

セットの仕方は、左右の爪を下から差し込むだけ。

f:id:rmenx13:20191103055334j:plain

Amazon

この写真で分かりますか? 2箇所の爪でとまっている感じ。

f:id:rmenx13:20191103055250j:plain

中央の爪はただ本体に触れているだけ。(ちょっと頼りなさそうにも思えます。)
遮熱板を下から押しただけで、すぐに外れてしまいます。

でも、上から押しても、この爪のおかげで外れにくくなっています。

f:id:rmenx13:20191103055417j:plain

セットしてみました。使う時は、保護シールを外してくださいね。

f:id:rmenx13:20191103055438j:plain

下からではなく、上から装着してみました。これも、遮熱板を押すと、すぐに外れてしまいます。

f:id:rmenx13:20191103055458j:plain

※追記:両側の爪は、少し内側に曲げてみました。中央の爪も調整しました。
手で持っても外れなくなりました。このくらいなら、使えそうです。

f:id:rmenx13:20191103055520j:plain

ただし、この場合でも遮熱板をつかんだまま裏返したり、遮熱版を軽くたたいたりすると、すぐに外れてしまいます。

ガッチリと固定できないので不満が残りますが、こればっかりは仕方ないですね。
欠陥品とは、思いたくないなあー。もう少ししっかりと固定できるなら満点です。

という製品ですが、しっかりとボンベ部分をカバーしてくれるので遮熱効果はあります。

 

※おまけ

以前に製作した自作の遮熱板です。バーナーの形に切り拭いて・・・

f:id:rmenx13:20191103064721j:plain

材料はコレ。色鉛筆の鉄製ケースです。

f:id:rmenx13:20191103064926j:plain

上から被せてありますが、落ちることも外れることもありません。f:id:rmenx13:20191103064047j:plain

こんなスタンドに入れても、ボンベ部分を遮熱してくれました。

f:id:rmenx13:20191103064144j:plain

これをステンレスで製作したいですね。ただし、欠点は大きいこと。