rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

電波時計 購入  追記 : 2023.12.17 現在も快調に動いています

日、長らく使っていた電波時計の表示がプツンと消えてしまいました。電池切れかと思って、新品の電池を入れましたがダメ。

時計本体の故障のようです。時計自体古いものでしたから寿命なのかもしれません。

大きな表示で、気温も湿度も表示されるので、温度の目安として、とても便利でした。

また電波時計なので、いちいち時刻合わせをしなくてすむのも有難いです。

 

ふだん使っていたものがなくなると・・何かと不便です。

寒いなーと感じても、気温が何度あるのかもわかりません。

 

そこで、同じような大きさの時計を新調することにしました。

 

セイコー クロック 掛け時計 置き時計 兼用 電波 デジタル カレンダー 温度 湿度 表示 白 パール SQ424W 

 f:id:rmenx13:20191023094953j:plain

f:id:rmenx13:20191023095019j:plain

Amazon

追跡情報を調べると、

配送は、Amazonが配送

ラッキングID: 〇〇〇〇〇〇・・・

 と表示されました。ヤマトや佐川・・・ではないんですね。最近、「Amazonが配送」というのも多くなってきました。どの配送業者でも確実に届けば問題はありません。

 

さっそく単三乾電池を2本入れて、リセットボタンを押しました。

(電池を入れ替えたら「リセット」をするように書いてあります。)

 

最初の表示。

f:id:rmenx13:20191023160257j:plain

裏側にある「時刻 日付合わせ」ボタンで、現在の年・日付・時刻・・を合わせました。

f:id:rmenx13:20191023095920j:plain

しばらくすると、受信 (ここは東京です) を開始しました。

このマークが受信中。

f:id:rmenx13:20191023100008j:plain

ようやく現在時刻が確定しました。以前から使っているアナログの目覚まし時計は1分進んだままですが、これは電波時計なので正確。

コメントには「表示が薄くて見づらい」とあったので心配していましたが、これだけ見えれば十分です。

f:id:rmenx13:20191023100040j:plain

 

標準電波は「福島送信所」「九州送信所」の二か所から発信しているようで、自動的に受信しやすい電波を選択して受信する仕組みだそうです。我が家ではちゃんと受信できています。

f:id:rmenx13:20191023095650j:plain

しばらく使ってみないとわかりませんが、時計全体の大きさ、文字などの表示の大きさなど、いい感じです。

見やすいですよ。

 

これよりも小さいサイズ(単四乾電池仕様)もあったのですが、文字が大きい方が遠くからでも見えるこちらにして正解でした。 

色はパールなので、とても綺麗です。