rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

固形燃料の保管

固形燃料については、ここ⇓が詳しいです。

その記事のこの部分。保管方法が書かれています。

固形燃料に使用されるアルコールは、非常に気化しやすい性質を持っています。そのため開封したものをそのまま置いておくと、アルコール成分が蒸発して使用できなくなります。缶入りのものの保存方法は、しっかり蓋を閉め冷暗所に保存します。卓上タイプやタブレットタイプの保存方法は、ラップでくるんでからチャック式袋などに密閉し、これも冷暗所においておきます。《暮らしーの》

 

固形燃料をそのままに放置していると、スカスカになって使えなくなってしまうのは、これが原因だったんですね。

もともと固形燃料はこんな袋に入っています。これで気化を防いでいるんですね。

f:id:rmenx13:20191013190926j:plain

ところが、開けるときに派手に破いてしまいました。

そこで、密封袋に入れ直しました。小さいので18個しか入りませんでした。

f:id:rmenx13:20191013190938j:plain

保存をきちんとしておかないと、いざという時に使えませんから。