rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

1合のお米

またまた雨ですね。最近晴れの日が少なくて・・・

今朝も気温は12度くらい。寒くなりました。

気温といえば、

国際オリンピック委員会(IOC)が来年の東京五輪のマラソン競歩の札幌開催を検討」

というニュース。

灼熱のドーハの気温は40℃。東京はそれよりも少し低いですが、スポーツを行う気温ではありませんね。もともと東京で8月開催することも危険なのに・・それでようやく方針変更ですか?

各方面への影響大ですが、ただ見守るしかありません。

 

さて、普段はスーパーの米5Kgを買っていますが、メスティンで炊くときに便利なのが、米1合分に小分けされた無洗米。 

【精米】あかふじ今日のごはん新潟こしひかり 1.5kg

f:id:rmenx13:20191013051548j:plain

商品紹介
新潟県コシヒカリの1合使い切り10入り商品となっており、この商品のキーワードは、1真空鮮度パックおいしさ6ヶ月、2ハサミ不要、無洗米なので洗米不要、31合分個梱包の為、計量不要となっております。また、日本一のお米取り扱い量を誇る神明の蓄積された評価データより独自にランク付けを行いました。神明独自の小分けパックを是非ご賞味下さい。

Amazon

 

毎日の炊飯に使うには1合のパックをいちいち人数分開けなくてはならないし、しかも値段も少し高いので、スーパーの米の方がお得です。

でも、鋏がなくても開けられるので、いざという時にも便利です。しかも無洗米。

キャンプなどに行くときに手軽に持っていけますね。 

災害時にも活用できますよ。

 

ご飯パックは非常時のために買い置きをしています。

f:id:rmenx13:20191018021649j:plain

でも、あの包装の形とそれ自体大きいので、クッカーで温めようとすると、入らなくて困ることがあります。

小さな円筒型の容器に移し替えて、それをぐつぐつと煮ることが出来たらいいのに・・・なんて考えていました。クッカーって丸いものが多いので、その中に入れられる筒形の密閉容器。

もともとパックがそういう形になっていれば便利だろうなー。

 

追記:どうしても気になってネットで調べると・・・やっぱり、あのパックの形と大きさで苦労なさっているようです。

ご飯パックは、そのままでは食べられないので温めないといけません。レンジがないので、湯煎が一番の方法。

大きいクッカーでお湯を沸かし、その中に入るサイズのクッカーの中に「ご飯パック」を砕いて入れる・・・

これで解決かもしれません。

ということは、灯台下暗し。あのキースのライスクッカーに入れればいいんだ!

ライスクッカーセット。内側に米を、外側に水を入れて蒸して炊く。

f:id:rmenx13:20191020192023j:plain

こんな風にセット。これに蓋がしっかりと固定されます。

f:id:rmenx13:20191020191800j:plain

今度、やってみましょうか?