rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Esbit(エスビット) ポケットストーブ

Esbit(エスビット) ポケットストーブミリタリー(固形燃料14g×6個付) ES21920000

f:id:rmenx13:20191010153450j:plain

f:id:rmenx13:20191010153507j:plain

 

中華製の似たような安い商品はたくさんあります。(でも、「届かない」というレビューを読んで、過去に中国経由で届いた商品を思い出しました。あの時は、長いこと待って、忘れた頃にようやく届きましたから)

でも、極端な値段の違いではないので、本家を購入することにしました。

 

今まで、アルコールストーブや固形燃料を使ったことは一度もありません。

ソロキャンプですが、火器としてSOTO ST-310やイワタニのカセットコンロを使っていました。バイクツーリングのようなシンプルなミニテーブルと固形燃料・・・・と、そこまで質素なキャンプでなかったことが理由です。

 

エスビットのような固形燃料を使った料理はしたことはありませんでしたが、存在は気にはなっていました。火をつけて、そのまま放置しておけばご飯が炊けるんですから・・これは楽ちんです。

ただ、今までのキャンプで炊飯したことは全くないので、必要ないなーと思っていただけなんです。

でも、これだけの人気の商品だし、実際に購入して使ってみたいと考えました。

 

 

 

エスビットを入れる収納袋付きも販売していますが、デジカメの小さなケースに入ってしまうようなので、持ち合わせのものでなんとかしようと思いました。

以前購入した、「エレコム デジタルカメラケース ポーチ グラフギア [ 参考収容寸法:10.5x6.5×4.0㎝ ] ブラック DGB-023BK 」でしたが、使わずにいました。

エスピットの大きさは、「10cm×7.7cm×2.3cm」なんとか入ります。

f:id:rmenx13:20191010155345j:plain

 

また、トランギア メスティンのサイズは「16.5×9.0×6.5cm」なので余裕で入れることができました。

f:id:rmenx13:20191010155502j:plain

たまたま手元にあったケースです。わざわざ買ったら、1000円前後しますから、もったいないですね。100均で探せばいいケースが見つかると思います。

 

※高さの低いウインドスクリーン 135mm×650mm

f:id:rmenx13:20191011111153j:plain

固形燃料 カエンニューエースE 25g 1パック 20個

f:id:rmenx13:20191011050856j:plain

 

も同時購入。

今、「キャッシュレス払いで5%還元 」をやっているので少しお安くなってました。

 

台風19号。各地で冠水や土砂崩れ、停電などがありましたが、この地域では雨は強かったものの、風はそれほど強くはなく家が揺れることもありませんでした。

停電するだろうとテーブルにランタンを用意していましたが、停電しませんでした。また冠水などの被害もなく、ほっとしています。「ホントに台風、来たの?」という感じです。 

風については、2018年の10月の台風21号の時の方が強かったように思います。あの時は強風で家が揺れて怖い思いをしました。雑木林の大きな木が何本も倒れました。

f:id:rmenx13:20191013034326j:plain

※夕方にセブンイレブンに寄ったら、サンドイッチや弁当、つまみなどの棚は空、パンの棚も空でした。配送されていないようです。明日には配送されるようです。