rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

まだ始まったばかり、大雨・洪水・土砂災害などの警報に早めの行動を!

ひまわりからの雲の映像はここで確認できます。(空が明るくならないと見えません!)

「ひまわりリアルタイムWeb」

台風の目はぼやけてきましたが、強大な台風に変わりはありません。

この渦巻きの大きさは、恐ろしいほどです。 

まだ始まったばかり。これから20時間以上 台風の影響が続きます。

 

は今朝5時半ぐらいから急に激しく、地面にたたきつけるように音をたてて降り始めました。風も出てきました。今日一日、ずっとこのような状態が続くのでしょう。そして、午後9時にはピークに!

その後、日にちが変わるころには収まってきそうです。

下の画像みると、この時間になって、ようやく東京湾が見えてきました。

f:id:rmenx13:20191012052633j:plain

 

回の台風は風だけではなく、雨量も物凄い量のようなので河川の氾濫、浸水が懸念されています。近くの小さな川が心配です。川の近くに住む知人はきっと眠れない夜を過ごすことでしょう。

 

午前6時現在 この地域は「警戒レベル3相当」と出ています。さらに地図には、その知人宅に網掛されています。該当地域ということですね。

以前、急な土砂降りの時に川が氾濫し、庭まで水が来たようです。今回は朝からこんなに激しい雨。これが深夜まで続くのですから、総降雨量は半端ないでしょう。土嚢ぐらいじゃ、対応できないだろうなー。

 

我が家はゆるやかな坂の上に位置するため、雨水が溜まって浸水することなどあり得ません。近くに小さな川はあるものの、ここなら大丈夫だ・・・そう思って購入しました。家の立地条件って大切ですね。

近くに裏山があるとか河川に近いとか、災害が起こりそうだと感じたら、すぐに家を離れて避難してくださいね。雨風が強くなってから、また暗くなってからの避難は危険です。

そして用事もないのに出歩いたりしちゃダメ!  

えっ? 川を見に行く用事があるって? ダメダメ、そんなの用事と呼びません。

そして自転車もダメですよ。風に煽られます。

 

日は自転車を固定し、門扉も紐で縛っておきました。外に出しっぱなしだったものも紐で縛ったり、軽くて飛びそうなものは室内に入れました。息子のバイクも手すりにくくりつけました。もちろんベランダの物干し竿も外して寝かせておきました。

が家は雨戸が設置されています。最近の家はデザイン優先なのか雨戸すらないそうですね。これだけ台風が来襲する日本。雨戸の設置は必須です。

雨戸は風で飛ばされたものからガラスを防ぐ役目を持っています。窓にハメられた防犯用の格子も効果がありそうです。養生テープなど必要ありません。また防犯対策、防寒対策としても雨戸は有効です。

これだけ災害の多い日本。今後、さらに災害が増え続けることでしょう。

災害に強い家つくりは大切です。

瓦屋根の家は最近見かけなくなりました。我が家は瓦ではなくコロニアルです。瓦よりも風に強いそうです。そして板金屋根。風にも飛来物にも強いそうです。

 

りあえず、電池、ガスボンベ、災害用の飲料水のペットボトル、食料、ランタンなどは用意しました。キャンプ用のタンクや焼酎の大きなペットボトルに水も入れました。災害用の期限の切れたペットボトルも多数あるので、いざとなったら使おうと思います。

あとは、停電さえなければ・・・停電、これが一番心配です。

※夕方の散歩のとき、雑木林のコンクリートの崖の水抜きから勢いよく水が噴き出していました。川も濁流となって物凄い勢いで流れていました。

 

今後、各地で警報などが次々に出され、また浸水や竜巻の被害も出ています。この後、さらに風雨が強まるので、早め早めの対策と行動を!

 

 

台風は陸地を避けて陸地と並行して海上を進む 

台風15号東京湾台風」と呼んだらどうだろう

f:id:rmenx13:20191010175008j:plain

・・・今回の台風も気象予報士森田正光が解説するように「台風は水蒸気の補給が得られない陸地を嫌って海を進むというのは昔からよく言われています。今年8月の台風10号も、豊後水道から瀬戸内海を経て、陸地を避けるようにして広島県呉市付近に上陸しました。」

ウェザーマップ

と語っています。森朗さんも。

また、2018年9月4日。タンカーが関空連絡橋に衝突した、台風21号では四国の徳島県南部に上陸した後、大阪湾を通って、午後2時ごろに神戸市付近に再上陸したようです。

台風15号相模湾から三浦半島へ。その後浦賀水道を通り、そして東京湾を経て千葉へ・・・

でも、今回の台風19号は・・・少し西寄りですね。

f:id:rmenx13:20191012174107j:plain


 

さて、イナゲヤ、ヨーカ堂などの大型スーパーも軒並み閉店に。そんな中、12日(土) 午前11時前に、「角上魚類アプリ」から、来店を呼び掛ける情報が入ってきました。ただし、角上魚類のページを見ると、店によっては終日臨時休業しているところもあるようですね。

午後になって・・・

台風19号の接近に伴い、以下のように営業時間を変更させていただきます。

10月12日(土) 13時閉店

お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。(10月12日 12時30分現在)

角上魚類

 正解です。こんな暴風雨の中、無理して車で出かけてまで刺身を買わなくていいです。また店員さんを早めに帰宅させてください。

 

「スーパーが休みになるなんて…」という記事を見つけました。

「スーパーの人たちだって命を守る権利がありますよ! なんか自分のことだけしか考えていない感じがしますね!とコメントされてました。

そりゃー、そうです。

スーパーだってどこだって、大型台風が来ていて、「外出は控えてください」という報道があるのですから休んで当たり前でしょ!

 

 15時30分に「大雨特別警報」が発令されました。

これから暗くなります。いやですね、夜中に台風が通り過ぎるのって。