rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

リカバリーしてみました

VAIOの処分も考えていたので、ダメ元と思って、リカバリーディスクを使ってリカバリーしてみることにしました。

もし、これでリカバリー出来なければあきらめもつきます。

 

VAIO RM900PS

f:id:rmenx13:20190826174426j:plain

f:id:rmenx13:20190826174442j:plain

VAIO

 

 リカバリー開始

使っていなかったHDDをつないで、リカバリーCDを入れました。自動的にのかぱりーが始まりました。何度かCDが飛び出したり、再起動がありました。とにかく指示通りにすれば問題なし。

久しぶりにリカバリの画面を見ました。懐かしいです。時間はかなりかかりましたが、リカバリー完了。

Windows XPです。そして、VAIOの画面。

 

Windows 7にアップグレードしようと、ダウンロードしておいたWindows XPのSP2をインストールしてみました。スムーズにインストール完了。以前は、パソコンに不慣れだったので何度かリカバリーをやったかことはありますが、今では手順はすっかり忘れていました。

 

ネットにつなぐ。

今はネットにつながないと前に進めません。

バァッファローのエアーステーションのソフトをインストール。指示に従って子機を挿しましたが、反応なし。子機を認識してくれませんね。そこで、ネットからドライバーをコピー。ようやく子機が使えるようになりました。もちろん、親機との接続も完了、ネットが無事に開通しました。

親機-子機間ではつながっていますが、ネットを見ることはできませんでした。そのうちにXPの更新が始まってしまいました。こっちからはアクセスできなくても、ダウンロードはできるんですは。

その後はネットも無事に開通し、グーグルなども見れるようになっていました。

 

Windows 7 のインストール。

XPからではアップデートはできないようで、CDを入れた後にWindows 7を新しくインストールしました。

 

時間がかかりました。2時間ぐらいかかりました。

これで「Windows 7 PRO」になりました。この「Windows 7」も 2020年には終わってしまうようで、そのうちに「Windows 10」にしないといけないみたいです。

蘇ったVAIOですが、やっぱり速度は遅いのはかわらず。

 

「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」

更新後・・・・作業をしていると、一瞬画面が固まったかと思うと、真っ黒になってしまいしまた。

右下の通知に「ディスプレイドライバが応答を停止しましたが、正常に回復しました」と表示されるようになりました。黒い画面はやがて元に戻りますが、何かちょっと作業をするたびに、真っ黒に。

 

ネットで調べたら、同じような症状があるようです。Windows 7の場合に多いのでしょうか?

とにかくたびたび固まってしまうのには閉口。どうしましょう?

 

さて、新しいパソコンが届いたので、配線作業をしようかと電源を切ると・・・・

「コンピューターの電源を切らないでください。

更新プログラムをインストール中(178個中 1個).. 」

 

なんてこった。

結局、1時間以上、更新に付き合わされました。