rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

モニターの故障

相変らずデスクトップPCが不調です。

2007年製のVAIO。大事に使っています。

現在のCPUと比べたら決して速いわけではなく、最近の動画がたくさん貼りつけられている記事の表示には時間がかかってしまいます。でも、冷却ファンの増設など、かなりのカスタマイズをしているので、手放せないんです。


一時、「帯電」が原因かと思って、コンセントを抜いて対処したのですが、その時は「おっ、直った、原因はこれだったか」と喜んだのですが、それもつかの間、時間が経つと、やっぱりいつもの症状が現れました。


動作がとにかく重い。
ネットでも動画でも、数分間固まる。
アイコンの名前の表示が消える。
モニターの電源ランプが黄緑⇔オレンジと交互に点いたまま。


モニターの故障

昨日からノートパソコンにつないで使っていたのですが、今朝スイッチを入れたら、モニターのランプが黄緑⇔オレンジと交互に点滅、画面は黒いままになってしまいました。ノートパソコンは異状なく使えています。これはモニターの故障ですね。 

さらに困ったことに、モニターの電源スイッチを何度押しても消せなくなってしまいました。スイッチの故障? いや、それだけではなさそうです。


モニターは今使っているので三台目。こうなると、今までの不調の原因はこのモニターにあるかも?
やっぱり買い替えないとダメか?  またまた出費が・・・・。