rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

パソコンが不調・・原因は「帯電」

電源スイッチを入れて、ディスプレーのスイッチも入れて・・・

いつものように起動かと思いきや、ディスプレーがついたり消えたり・・・

正確に書くと、LEDランプがオレンジ⇔黄緑 と交互に点いて画面が表示されません。

 

ようやく起動したと思ったら、やたらと動作が遅く・・・デスクトップのアイコンの名前の表示がないし、アイコンをクリックしても全く動きません。

ネットも見れないしファイルも開けません。

動いたとしても、すぐ固まってしまい、しまいには

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります‥‥自動的に再起動します」というブルーバックの表示。そのまま再起動もせず・・・・・

少し前まではファイルも開くことができましたが、今は起動してデスクトップ画面が表示されますが、どこをクリックしても反応はなし。 

いよいよダメかー。

 

でも、どうしましょう。今はパナソニックのノートパソコンで入力していますが、デスクトップのVAIOが動かないと話になりません。

ディスプレーを外して、ノートPCに取り付けてみました。しっかりとノートPCの画面が表示されました。とういうことは、ディスプレーの故障ではありません。 

どうもハードディスク。やっぱりCドライブに原因がありそうです。

 

となると、再セットアップしかありませんね。

さて、どういう手順だったっけ?

まあ、気長にやることにしましょう。Windows10 だから・・・・どうする?

 

 

追記:その後、「スタート」ボタンから、「更新して再起動」を選び、更新してみました。更新すれば・・・なんとかなるだろう・・・なんて望みを賭けて。

かなりの時間かかりました。(1時間以上) その間買い物に出かけていました。

帰宅すると、終わっていたのですが、黒画面 (ブートなんちゃらがありませんというヤツ) だったので、いったん強制終了させてから起動。

 

なんとか起動しました。一応デスクトップも表示されましたし・・あれっ?

貼り付けておいたデスクトップ画像はなくなってしまい真っ黒 (個人設定が解除されてしまったようです) まあ、あとで貼りなおすとして・・・

「PC」も無事に開くことができました。でも、ハードディスクにアクセスしようとすると、

久しぶりに出たーーー「I/Oデバイスエラー」 

f:id:rmenx13:20190815165653j:plain

これはインプットアウトプットの略らしいのですが、とにかくハードディスにアクセスできなくなってしまいました。「一難去ってまた一難」というのは、こういうことでしょう。

6個のハードディスク中、アクセスできたのはたった2つだけ。

とりあえず、システムドライブにはデフラグをかけてみました。

 

今まで固まってしまって、まったく起動できなかったグーグルも開けたので、こうして記事を追記しています。

まだまだ課題は残っていますが、とりあえず、起動できたのが何よりです。

 

その後もアイコンの文字が非表示になったり・・・固まったりとアクシデント続きですが、まあ遅くても使えるので我慢しながらやってます。「I/Oデバイスエラー」 も直りました。デスクトップ画像も貼り付けて・・・

ところが、再び起動できなくなってしまいました。安定しませんね。

 

原因は?

ディスプレーは正常なので、やっぱり本体が原因。グラッフィックボードかと思いましたが症状が違うし・・・・ネットでふと見つけた「帯電」の記事。

「帯電」することによって不調になるようです。試しに、電源コードを抜いて放置しておきました。

そしてスイッチを押すと・・・おぉぉぉぉーーー起動しました。

「I/Oデバイスエラー」も出ないし、ファイルを開くこともできます。アイコンの文字が消えることもないし・・・どうやら原因は「帯電」だったようです。 

 

追記:いえいえ、帯電ではありませんでした。最初は直ったと思いましたが、再び同じ症状にめ・・原因不明。