rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏=セミ セミの羽化

今日は8月8日、「立秋」です。もう?  


先日取り付けた玄関のドアホンの横にいました。アブラゼミです。

f:id:rmenx13:20190807114225j:plain

 

最近の子供は、このセミさえも「怖い」と言って、怯えるそうです。

セミは噛んだりしませんから安全なんですけどね。

共に日本に住んでいる仲間なんですから、昆虫たちにもっと親しんでほしいものです。

f:id:rmenx13:20190807114514j:plain

この後、どこかに飛び去ってしまいました。

 

我が家では毎年20~30くらいのセミが羽化します。木を植えてあるだけで、こんなにセミがやって来るのです。

シャラの葉で羽化。f:id:rmenx13:20190807114633j:plain

こちらは山茶花の葉で・・・f:id:rmenx13:20190807114717j:plain

ユズの葉でも・・・f:id:rmenx13:20190807114745j:plain

 

時には、騒々しく鳴くセミたちですが、これも風物詩。

日本っていいなー。

そのセミが鳴かなくなったら、日本も終わりでしょう。