rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

昼からビール

昨日は、義母は叔母の所に行くというので、前日からせっせとマメなどを煮ていました。叔母(義母にとっては妹)に食べさせようと久しぶりにキッチンに立っていました。

朝方、叔父が軽自動車で迎えに来たので、それに乗って出かけました。途中、寿司を買った後に叔母の住む練馬へ行きました。(叔父は、この軽自動車で九州まで旅行に行くというのです)

叔母は一人マンション暮らし。旦那さんが経営していた建築事務所・建設会社は、現在は息子が代表取締役として2006年に就任、引き継いでいます。叔母は社長夫人だったんです。

 

さて義母もいないし、息子も休みだと言うので、外へ食べに行くことにしました。駅前のラーメン屋さん。

着いたのは午後でした。さっそく生ビールを注文。昼から飲むのって最高ですね。ニラレバ、ギンナン、ギョウザ・・・・つまみを頼んで昼から宴会です。締めはラーメンでした。

 

帰宅後はエアコンをつけてベッドへ。ところが、古いせいか、なかなか冷えてくれません。体温調整がうまくいってないんでしょうか、体がポッポと熱を持っているようで寝付けません。こんなこと初めてです。(今年初めての熱帯夜だったそうです。なるほど)

 

5時過ぎに義母は帰ってきました。叔父からは僕が大好きなクジラベーコンや刺身を、叔母からはサラダなどをいただきました。

あらあら、これで今夜も宴会が出来そう。うれしいです。

 

さて、台風が近づいているようです。

ここで気になるのは、明日の地域の納涼会。昨年は大雨で中止でした。

今年はどうでしょう。天気予報を見ると、開催時刻の15時あたりは雨はあがっているようですが、微妙です。

何年も前、途中から雨が降って来て、ブルーシートを木などに引っ掛けて広げ、その場を凌いだこともありましたが・・・・関連して隅田川の花火大会も明日。こちらは昨年は翌日に延期しましたが、今回は雨は上がっても風が強そうなのでやっぱり微妙です。