rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

お金が貯まらない人

我が家ですね。

ある記事が目に留まりました。

「節約できない人は「なんとなく」出ていってるお金が多い 「見える化」で家計の落とし穴を発見」 

その原因は、なんとなく出ていっているお金が多すぎるのかもしれません。
お金が貯まらない人のほとんどが、お金の収支の流れを把握していないのです。《マネーの達人》

 なるほど・・・・ 

必要なので・・・・、あったら便利・・という理由で、ついつい買い込んでしまっています。特に嫁さん!

生協のカタログを広げてはニコニコしながらチェックを付けているし、スーパーに行けばカゴ一杯に商品を入れて・・・・カード決済。

 

先日、チェストを買い替えて、古いチェストの整理をしたんですが、出てくる出てくる使ってもいないモノ。

封を切ってないものがたくさん出てきました。えっ、こんなものまで買っていたんだ。きっと、いつか使うと思って、しかも安いからと買ってしまったのでしょう。

 

また冷蔵庫もいつもいっぱいになっていないと嫌な性格。野菜庫も入りきれないほどの食材が入っています。(冷蔵庫はいっぱいに詰め込むと効率が悪くなるんですよね。)

だから、下の方にあった葉物が黄色くなっていたり・・・・・食品ロスにつながっています。

先日も冷凍庫から取り出して解凍していた食材があったのに、解凍をしていたことをすっかり忘れていてダメにしたことも。

さらに、最近では冷凍庫に入りきらないと、新しく冷凍庫を買いたいとまで。おいおい・・・・

きっと、お金に困らない、裕福な家庭?で育ったんでしょうね。

 

我が家では家計簿はつけていません。これが一番いけないかな?

 

お金の見える化と、本当に必要かどうかをよく見極めてから買うよう改めたいと思います。

特にカード払いはそこそこにしないと。

 

自分の場合、ネットで買い物をすることが多いですが、いつもネットバンキングで口座残高チェックをしています。

エクセルで票を作り、いつ引き落とされるか、引き落とし額はいくらか・・などに気をつけながら収支をチェックしています。減ってばかりですが・・・