rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

GENIOL 部品を買っておこう

以前にペトロマックスのHK150用のステンレスノズルを「ほしいものリスト」にいれておきました。でも、「この商品は現在お取り扱いできません。」となっていました。

ちょっとずつ余裕のある時に部品を買っておこうかなと思っていたのですが・・・。

 

そこで、セラミックのモノを注文しました。

f:id:rmenx13:20190620101455j:plain

Amazon

ただ、ネットを見ると、

PETROMAX(ペトロマックス) HK150/HK500用 ステンレスノズル 12204
HK150/500用アクセサリー

とあることから、共用できることがわかります。マントルは同じですからね。

 

現在、ノズルが緩んで自然落下しないようにと、真鍮の針金で固定しています。f:id:rmenx13:20190620103318j:plain

 

これだけで落下防止になります。

f:id:rmenx13:20190620103327j:plain

 

ついでに、圧力がかかる定期点検しました。ちゃんと圧がかかりました。

圧が漏れているかどうかは耳をすませば確認できます。つまみがゆるんでいたりするとシューという音が聞こえますし、灯油臭くなりますから・・・。f:id:rmenx13:20190620103354j:plain

 

このツマミをひねると圧が抜けて、針が下がっていきます。f:id:rmenx13:20190620103420j:plain

時々はこんなふうに圧をかけてみたり、点火する必要がありますね。