rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

さて、どうしようか?

ゴールデンウィーク中は「キャンプなんて、とんでもない」ので、明けに行くことに決めていました。

混んでいるキャンプ場は人ばっかりで、僕の苦手なファミキャン、グルキャンもいますからね。迷惑なキャンパーがいたら最悪・・・

 

さて、車に道具を積み込みました。

先日購入したキャンプ道具のテストも兼ねているので、いろいろと積み込みました。

 

でも、前回使わなかったタフまるは置いて行きます。

イワタニのプチスリムとST-330があれば事足りますからね。こんなに大きくなくてもいいんです。

f:id:rmenx13:20190513172434j:plain

今後も使うことはないでしょうね。せっかく素晴らしいカセットコンロを買ったのに、やっぱりスタイルに合いません。

いざの時に活躍してくれそうなので、しばらく家で保管しておきます。

 

それと、灯油ランタンのゲニオールも留守番です。(写真は点灯テスト中)f:id:rmenx13:20190513172418j:plain

この佇まい。キャンプの雰囲気を味わうにはぴったりだし、存在感もあります。でも今回はそこまでしなくてもいいかなーと、ジェントスを持って行きます。

 

と、車に詰め込んだら、けっこう隙間が空いています。あれ? こんなにキャンプ道具って少なかったっけ?

最近はよけいなモノは持って行かない主義なんですが・・・ 

 

このボックスを下ろしたことが原因かな?
アイリスオーヤマ RVボックス600」 横約62㎝✖幅約38㎝✖高さ約33㎝
 
トランク?の半分以上を占めていました。
イメージ 3
《出典:Amazon
購入当時は見た目もいいし、とにかく何もかもぶちこんじゃえーと、いろんなものを突っ込んでいたんですね。
 ところが、中身はスポンジや、ラップ、魚焼き網、折り畳みタンク、・・・・「あるといいなぁ」ぐらいのたいして使わないものばかり。しかもボックスの中はスカスカで・・・。 
まずは、「これは必要だな」と思うものを抜いて、車から降ろしてしまいました。いかにスペースをとっていたか。
そうすると、あいたスペースにコールマンの「テント」も、椅子も・・・置ける、置ける・・。こいつが幅を利かせていたんですね。
前々から思っていたこと。小さな車に荷物を積み込むには、ボックスには入れずに小物を隙間に詰め込む方法がベターなんです。

 

なんですが、待てよ! 何か大事なものを積み忘れたかなーとチェックしたのですが、

テント・椅子・テーブルは入れたし、ST-330などのストーブや燃料(カセットボンベ・ホワイトガソリン)も積みました。

ランタンスタンドにジェントスのランタン(SOL-016B、SOL-013C、EX-777XP)。

それに寝袋(モンベル)に、クッカー(山フライパンなど)・カトラリー・・・も。

クーラーボックスに、暖房用のキューピッド。レトルトや缶詰などの食料も入っています。

 

まだ積んでないのは、

肉や野菜などの食料品・水・ビールなどの酒類・氷・調味料。

着替えなどのバッグ、救急用品。

カメラ及び三脚。ラジオ。

 クリエイティブブルートゥーススピーカー(充電器)・・・前回なぜか起動しなかったんですよね。未だに原因は不明ですが、今回は大丈夫かなー?

 

そうだ! マットを入れ忘れていました。インフレータブル マット 車中泊マット。これって、けっこう大きくて場所をとるんです。

 

それよりも、どこへ行こうか? 

今までキャンプ場の予約をして行ったのは四国の四万十のキャンプ場と去年の日光のダイヤぐらい。いつも行き当たりばったりです。

 

ネットでは、環境が整っているキャンプ場が多数載っていますが、そんなに遠くまで行きたいとは思いません。キャンプ場に行くまでに何時間もかかったら費用もかさみますし、現地での滞在時間が短くなってしまいます。もちろん帰りも時間がかかるし。

 

千葉とも考えたのですが、高速を乗り継いで、海ほたる・・・・いやー、遠いです。

 道志の青根か、埼玉の長瀞か?  

区画がきっちりしているキャンプ場もいいんですが、開放感のある広い場所が好きなんです。

富士山周辺もよさそうだけど、みんなが行くところは嫌だし・・・。

 

でも、今日は雨。時に雷・・なんて天気予報。駄目かなー。雨を承知で行くのも気が引けますね。延期しようか?

 

※結局延期することにしました。