rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

日曜アートサロン和錆

毎週日曜日の6時~6時半、TOKYO FMで放送されている番組です。

この番組は、毎週さまざまなゲストをお迎えして、
アートと過ごす幸せなひと時について、お伺いします。《TOKYO FM

 

先週は、ガーデンデザイナーのいわふちひでとしさんでした。

そして、今週は粘土クリエーターのおちゃっぴさんでした。


おちゃっぴさんのページを見ると、可愛い粘土作品が並んでいました。

身近な素材の粘土を使って、様々な作品を作り続けているおちゃっぴさん。


【おちゃっぴ】
ねんどクリエイター。サンリオ系列会社営業部・横浜トーイズ店舗責任者を経て、2001年、ねんどデザイナーとして独立。オリジナリティあふれるデザインで、可愛いキャラクター作品を立体製作。
芸能人を粘土で動物にする作品がテレビ番組で取り上げられて話題を呼ぶ。


そのほか、企業のマスコットや、既存の有名キャラクターのリデザイン、ジオラマやグッズ、イラストや映像など、ジャンルを超えて活躍。
カラフルでソフトなオリジナルのねんどをプロデュースし、全国各地でねんど教室イベントも開催。幅広い層からの支持を集めている。


近年はねんどを使った教育に力を入れ、「発想力」「色彩感覚」「没頭力」などを楽しく身に着けるカリキュラムを展開中。《TOKYO FM 和錆より》

 

f:id:rmenx13:20190414065026j:plain

TOKYO FM 和錆より》

たかが粘土と侮れません。