rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

軍用カトラリー

最近、カトラリーにはまっています。困ったものです・・
 
スプーン・フォーク・ナイフが一つにまとめられるカトラリー。
ゆるキャンの影響もあるのでしょうか?
以前から気になる製品でした。(今度はカトラリー沼かい?)
 
ゆるキャン△ カトラリーセット」縦163mm×横36mm

f:id:rmenx13:20190407055632j:plain

《Amazom》

 

ナイフに缶切りがついていて、そこにスプーンとフォークをまとめられんですね。ステンレス製なので重量はありますが、丈夫です。
 
似たような製品では「スウェーデン軍 カトラリーセット」 
長さは19.5cmなので大きいです。こちらはスプーンの柄に収めるという仕様。スプーンの柄の形からすると、持ちにくいかな?

f:id:rmenx13:20190407060515j:plain

《Amazom》
 
他に同じようなのはないかと探してみると・・・・ 
ドイツ軍 カトラリーセット デッドストック」 全長19cm

f:id:rmenx13:20190407060807j:plain

f:id:rmenx13:20190407061041j:plain

 《Amazom》

軍隊用なので、大きいです。スプーンが大きいというレビューがあるくらい。

スプーン・フォーク・ナイフ・そして缶切りのついたケースのセットです。
柄はかなりごっつい。武骨さで選ぶならこちらです。
 
 
 「ハンガリー軍 ステンレス カトラリーセット デッドストック 」
スプーン18cm、フォーク17cm、ナイフ17cm、缶切り12cm
 

f:id:rmenx13:20190407061212j:plain 

f:id:rmenx13:20190407081115j:plain

《Amazom》

 

ドイツ軍のものと同じような仕様ですが、こちらの方が洗練された感じで、武骨さは薄れています。刻印はこちらの方がいい感じ。
  
どうも男はこういう道具にこだわってしまいます。
ファミリーキャンプだと、こういうカトラリーでは異質に感じられますが、ソロだったら似合いそうです。ひとり手にしながらニヤニヤしながらキャンプを楽しむ・・・・
こんなカトラリーが一つあってもいいですね。