rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SOTO ST-310 風防⑬ ステンレス製

久しぶりにST-310の話題です。

 

今まで使っていた風防をステンレス製にしてみました。

前回、作ったのはコレ! 鉄製です。


f:id:rmenx13:20180517154203j:plain

アクリル塗装では燃えてしまったので、耐熱塗料でシルバーに塗ってあります。

 

この時の型をもとに、ステンレスで作ってみました。f:id:rmenx13:20190330065303j:plain

アシストグリップの上から取り付け。高さは5㎝です。五徳の下までカバーしています。

本当は0.2mm厚くらいの方が加工しやすいのですが、売ってはいませんでした。仕方なく0.3mmのものを使用。

0.3mmではちょっと厚すぎました。

 

これが片方の部品。

ステンレスが厚いために、うまく折り曲げられず、ラインが 綺麗にでませんでした。

f:id:rmenx13:20190330034543j:plain

 

取り付けてみました。

予定していた折り曲げ線で曲げられなかったために、ちょっと歪みが・・・・

f:id:rmenx13:20190330034939j:plain

 

微調整しながら、なんとか完成です。f:id:rmenx13:20190330033849j:plain

 

f:id:rmenx13:20190330035551j:plain

f:id:rmenx13:20190330035202j:plain

 

前回と同じように、後方だけ外してたたむことができます。

f:id:rmenx13:20190330035439j:plain

 

こんな感じにたたむことができます。f:id:rmenx13:20190330051202j:plain



ステンレスなので、前回よりも少し重くなってしまいました。

またステンレスなので燃焼させると、炎の当たった部分が変色してしまうでしょうね。 

 

※いちいちオプションのウィンドスクリーンを持って行き、ST-310に取り付けるのではなく、ST-310にはじめから風防が取り付けられているのがウリです。

これでも防げない場合は、外側にウィンドスクリーンを広げます。

f:id:rmenx13:20190414171242j:plain