rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ステンレスカトラリー  イワタニプリムスカトラリーセット

以前購入した「Qloop」のカトラリー。
折り畳み式のステンレスのフォーク・ナイフ・スプーン、つなぎ箸のセットです。

f:id:rmenx13:20190325052642j:plain

安かったので2つ購入しました。

一つはキャンプ用に、もう一つは普段使用しているザックの中に入れてあります。
 
折り畳み式の弱点は、使っているときにストッパーがずれて外れてしまうこと。
肉を切ろうと力を入れたら、外れてしまい困りました。(いざ時用ですから、そんなに望んではいなかったんです)
 
 
やっぱり折り畳み式よりも通常のモノの方が何の不安もなく使えそうです。
 
ネットを見ると、魅力的なチタン製のカトラリーも数多く出回っています。でも、高い! それと、軽いのはいいのですが、強度的にどうなんでしょう?
 
中にはフォークの先がすぐに曲がってしまうというレビューもありました。ナイフが切れないのは仕方ないにしても、フォークが曲がってしまうのは困ります。ガッツリとお肉にさせませんね。
 
 スノーピークのワッパー武器 SCT-001  というスプーン・ナイフ・フォークセットも気にはなったんですが、レビューを読むとナイフは切れないようで・・・、また和武器という箸もデザインはいいんですが、素材に竹を使っているために扱いに気をつけないといけないようです。(2つ一緒に買ったら7000円近くしますからね)
所有欲のためだけに買うのはどうかなー?
 
 
ということは、やっぱり丈夫なステンレス製の方が無難でしょう。
そんなに大きく嵩張るモノでもないし、たいした重さにはならないでしょうから。
 
 
そこで良さそうなものをピックアップしてみると・・・
 
「コールマンカトラリーセット」

f:id:rmenx13:20190317070230j:plain

Amazon
ハンドルに天然木を使った、ナイフ、フォーク、スプーン、箸のセットです。
「Coleman」の名前がカッコいいですね。
長さは20㎝もあるので、使いやすそうです。
収納袋はないようです。(木製なので、耐久性が・・・
 
値段で考えれば、スプーン・ナイフ・フォーク・箸の4本セットが1500円ほどで買えますしね。(ソロだったら、4本組は必要ありませんが・・)
「Tumecos アウトドアキャンプ用品 多機能 ステンレス 食器セット 」

f:id:rmenx13:20190405170448j:plain


 
もう一つ目に留まったのは、
イワタニプリムス カトラリーセット」

f:id:rmenx13:20190317070255j:plain

Amazon

 

フォーク・ナイフ・スプーンのセットです。
長さは18㎝。
デザインが気に入りました。おしゃれでしょう?
箸は付属しませんが、重ねて一つにまとめられるんですね。
こちらもコールマン同様に、収納袋はありません。 
 
ちょっぴりこだわったカトラリーで食事するのもいいですね。