rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

とりあえず、この組み合わせで!

スノーピークの「極チタン」は魅力ある、ソロ用のクッカーですが、僕は車でのソロキャンなので、それほどコンパクトでなくてもいいと思っています。

f:id:rmenx13:20200205141203j:plain

Amazon

 

ただ、いくら車に積めるからといって、大きく嵩張るモノをいくつも持って行く必要ありません。だからST-310などのコンパクトなストーブを使っているんですね。

実際、先日のキャンプでは「タフまる」を持って行きましたが、大きくてテーブルがいっぱいになってしまうので、使いませんでした。小さなストーブで十分です。 

 

 

さて、先日からライスクッカーを中心にしたクッカーのセットを集めています。

一度、チタンの軽さを味わってしまうと、ステンレスは重たく感じてしまいます。熱伝導の問題もありますが、お湯を沸かす程度なら問題にならないでしょう。

 

チタン製のポット、ライスクッカー、マグカップの組み合わせです。f:id:rmenx13:20190311082113j:plain

「極チタン」よりも直径が大きいのですが、こんな風にスタッキングが出来て便利です。

f:id:rmenx13:20190311082356j:plain

炊飯したり、コーヒーを淹れたり、レトルトを暖めるぐらいは、このセットで出来そうです。なんたって、軽いチタンですから。