rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

野鳥観察? & 鈴木茂

木々の葉が落ちた冬は野鳥観察に適していると言います。

散歩途中で見た光景。f:id:rmenx13:20190118160340j:plain


たくさんのムクドリが電線にとまっています。実はこの下の民家に植えてあるハナミズキの実を食べていたのです。車が通ったので、一斉に電線に避難。この後、どこかに飛んで行ってしまいました。

 

近くの遊歩道にもたくさんのハナミズキが植えられていて、たくさん実が生(な)っています。それを狙って、鳥たちがやってくるのですが、ムクドリに交じって、ツグミもいます。ツグミを見かけると、冬だなーって感じます。冬に見られる鳥と言えば、ジョービタキを忘れてはいけませんね。

 

我が家のフジザクラにも時々やってきますよ。今度、カメラに収めないと・・・・

 

今日は気温が10度。風がない分暖かく感じました。二階の部屋はポッカポカ。エアコンは朝に短時間つけただけでした。

f:id:rmenx13:20190118161052j:plain

 

明日は誕生日。

実は荒井(松任谷)由美さんも明日19日が誕生日なんですよ。(だから、なんなんだー)

 

でもうれしいじゃないですか・・・。

荒井由美のファーストアルバム「ひこうき雲」のレコードを買った時に、クレジットに誕生日が書いてあって、同じ1月19日だったので、うれしくなった記憶があります。

 

テレビにも出演していましたが、ぶっきらぼーの歌い方が、「なんて歌が下手なんだー」って、逆に親近感がわいたのを覚えています。今はね・・・・・、

 

そのアルバムには、細野晴臣松任谷正隆鈴木茂林立夫が参加していて・・・特に鈴木茂のギターが好きだったなー。

LP「バンドワゴン」 

その中でもお気に入りは「SNOW EXPRESS」


砂の女」もいいけど・・・歌はお世辞にも上手いとは言えませんが・・・ギターがカッコよくて。