rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今日は鏡開き

おそなえしてあった鏡餅を下ろしました。今日が「鏡開き」だとか。

松飾や鏡餅などの正月の風習も、いつから飾るんだっけ? いつ片付けるんだっけ?  と忘れています。

でも、便利な時代。ネットで調べれば、すぐにわかりますね。

 

玄関飾りも7日には外しました。

我が家のは質素、もっと豪華なモノを飾ってあるお宅もあります。定番の鶴、そして扇。紅白や金の水引。f:id:rmenx13:20190111090403j:plain

これも鶴・・

f:id:rmenx13:20190111090814j:plain

これは海老。

f:id:rmenx13:20190111090849j:plain

上の二つは鏡餅についていた飾り。玄関のよりシンプルですが、そんなに変わりない?

並べて比べてみると・・・

左右の飾りはサトウと越後製菓。別に扇もついていました。

f:id:rmenx13:20190111091012j:plain

今日は11日。早いです。正月からもう11日過ぎました。