rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

ビルトインコンロ & 油はねガード

我が家のビルトインコンロは数年前に交換した、

パロマ PD-60WH-60D」です。

パロマ PD-N60WH-60CD
【販売終了】パロマ ビルトインガスコンロ『S-series(エスシリーズ)』[天板幅60cm] [天板カラー:クリアパールダークグレー] [前面フェイスカラー:フレッシュグレーフェイス]

《PALOMA》

 

60Dというのは幅が60㎝という意味ですね。すでに廃盤です。

最新機種は、

 

 このガスコンロは、衝撃に非常に強いハイパーガラスコート
ホーロー(金属)の上に、さらにガラス質を焼き付け、ガラストップのような見た目の美しさと、煮こぼれなどもさっと拭くだけできれいに落とすことができる手入れのしやすさ、金属ならではの衝撃への耐久性を実現しています。《PALOMA》

 

いつも磨いていれば、美しさを保てるのですが、我が家ではやりっぱなし。汚れがこびりついています。

しかたないですね、こればっかりは・・・なんたって義母譲りなので( ;∀;)

 

 

便利なのは、このタイマー。うっかりを火をつけっぱなし・・というのを防ぐことができます。 

f:id:rmenx13:20190106085055j:plain

 

今回は、その周囲に「油はねガード 」を置きました。

f:id:rmenx13:20190106084543j:plain

f:id:rmenx13:20190106084622j:plain

Amazon

右でも左でも、簡単に置きなおすことが出来るので便利です。

 

しかも、ガラストップと同じ色なんです。

あえてこの色を選んだわけではありませんが、置いてみたら、ぴったり同じ色。こんな事ってあるんですね。ただ、嫁さんには不評で、「こんなの邪魔!」と一喝。

f:id:rmenx13:20190106084714j:plain

 

まっ、しばらく使ってみます!

 

※それよりも。汚い天板を清掃したいですね。ネットで調べると、コンロの後方にある魚焼き器の排熱用の蓋を外し、ビス二本を取れば天板が外れるみたいですが・・・やってみる価値はありそうです。

 

成功したらアップします。