rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

年末の買い物

晦日、買い物などをするために出かけました。ギリギリではなく、もっと前に用意しておけばいいんでしょうけどね。

 

まずはガソリンスタンドに行って、灯油を18Lポリタンク三缶分入れました。でも、メチャクチャ混んでいて、灯油スタンドの前には車を停められず、ガソリンを給油する場所に止めて、そこからポリタンクを運び灯油を入れました。今は1600円台です。

 

晦日はスタンドも大混雑ですね。洗車のために車が並んでいましたよ。

 

みなさん、愛車を綺麗にしたり、ガソリンを満タンにして、出かけるのでしょうね。

 

スタンドの次はスーパーに行きました。

ここもいつもよりも混雑していて、駐車場には誘導員が数人立っていました。明日、一日も10時から開くので、あわてて買わなくても良さそうですが、みなさんすき焼き用のお肉屋やお刺身などを買い求めていました。

 

我が家はお雑煮用の食材を買いに行ったので、鶏肉、ミツバ、水菜、サトイモ、大葉、小松菜・・・などを買いました。

 

晦日の賑わいは風物詩なんでしょうが、それにしてもどこも混雑しています。

 

これで年末や正月の準備はできたので、あとは時間が来たら、一杯やるだけですね。

 

最近は、紅白も見ずに寝てしまうことが多くなりました。というか、紅白、つまらないです。

 

灯油も用意したことなので、灯油ストーブも出しました。

キャンプ用の1Lのボトルに入った古い灯油を移し替えて点火。

やっぱりファンヒーターはエアコンと比べると、段違いの暖かさです。

f:id:rmenx13:20181231193617j:plain

 

キッチンでは「煮豚」&「ボルシチ風スープ」を作っています。

ガスとストーブで、部屋はポカポカです。f:id:rmenx13:20181231193845j:plain

 

この後、豚を取り出してスライスして、わさび醤油  or キムチでいただきます。

ウィンナを入れたスープは、その後に。これも温まりそうですよ。