rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「イワタニ マイ煖 CB-STV-MYD」の収納ケース 追記: このケースも使えそう?

以前所有していた、「イワタニのマイ暖 CB-CGS-PTB」の収納バッグとして買いましたが、バッグごとストーブを手放してしまいました。

 

 

今回、新しい「イワタニ マイ煖 CB-STV-MYD」を手に入れたので、このバッグを再度購入しました。

※2020.3.27現在 CB-CGS-PTB(左)はありますが、MYD(右)は品薄?

 

f:id:rmenx13:20200327070523j:plain

 

キャプテンスタッグ  ラフィネ ソフトクーラーバッグ 20L ブルー M-1830」

(約)幅340×奥行240×高さ300mm

ブルーという色はイマイチなんですが、ぴったりなので仕方ありません。

違う色で、(約)幅340×奥行240×高さ300mmのサイズがあればね。

定番化したのか、Amazonでは、こんな風に書かれています。

f:id:rmenx13:20201103162225j:plain

トヨトミの灯油ストーブのようにハードケースが販売されるといいのですが・・・

*このバッグを見つけたのは2017年ですから、もう3年ぐらい経ちます。

f:id:rmenx13:20181221175907j:plain

もともとは折り畳み式の普通のクーラーバッグ です。

 

前回届いたときは、これの何倍もの大きさの箱にポツンと入って届いたので、びっくりしたんですが、今回はケースが入っている外側のビニールにヤマトの伝票が直接貼ってあるだけのシンプルなものだったので、逆にびっくりしました。

 

ビニールから出してみました。

中は真っ白。薄いプラのまな板みたいなのが、底に敷く底板です。

f:id:rmenx13:20181221180347j:plain

 

入れてみました。

前回の「イワタニのマイ暖 CB-CGS-PTB」は高さがあったので、蓋が少し膨らみましたが、今回はぴったり。

f:id:rmenx13:20181221180408j:plain

f:id:rmenx13:20181221180529j:plain

ほぼ同じ高さです。

f:id:rmenx13:20181221180554j:plain

f:id:rmenx13:20181221180618j:plain

 

ボンベも一緒に入れてみました。こうしておくと、便利です。

前回の「イワタニのマイ暖 CB-CGS-PTB」の時は6本くらい入ったのですが、今回はストーブの形が違うので、3本がちょうどいいですね。

f:id:rmenx13:20181221180748j:plain

 

ソフトバッグなので・・・

バッグは断熱材が入っていますが、なんたって薄いのでペラペラです。

衝撃が心配な方は、プチプチを入れておくと少しは緩衝材として役立つと思います。

防寒のために買った、窓に貼るプチプチの余りを使いました。 

f:id:rmenx13:20181221180806j:plain

 

底板の下から正面まで。そして、背面から上側まで。

プチプチ一枚でぐるっと巻いてもいいですね。

側面はつけませんでした。f:id:rmenx13:20181221180825j:plain

蓋も楽々閉めることができますよ。

f:id:rmenx13:20181221180842j:plain

 

これで、ストーブを保管する時も、キャンプなどに持って行く時も安心して運ぶことが出来ます。お勧めです。

 

※おまけ

Kovea キューピッド ポータブル ガスヒーター KH-1203 と比べてみました。

約2倍ちょっとくらい大きいですね。いかに、キューピッドが小さいかがわかります。

f:id:rmenx13:20181221200033j:plain

コベアキューピッドを中に入れてみると・・・f:id:rmenx13:20201030125422j:plain

 

 

このままでは、不安なので補強しました⇓ 補強をお勧めします。

★見た目が良い、カッコいいケースがあるかもしれませんね。でも、いくらカッコ良くても、マイ暖と比べて価格が高ければ、もったいない。

時々、見かけます。ストーブとほぼ同等の値段のモノが。そこまでしなくてもいいかな?

この収納ケースは価格が安いというのも決め手の一つです。収納ケースとして使わなければクーラーボックスとして使えばいいだけ。

 

追記 : 2022.03.06

Amazonを見ていたら、このクーラーボックスもピッタリそうです。

こちらの方が雰囲気はありますね。

BUNDOK(バンドック) クーラー バッグベージュ 軽量 ソフト 折りたたみ 20L

f:id:rmenx13:20220306190935j:plain  f:id:rmenx13:20220306191030j:plain

写真をお借りしました。しっかり収納出来ています。

f:id:rmenx13:20220306190950j:plain f:id:rmenx13:20220306191004j:plain

値段も手ごろだし、よさそうですよ。

ただ、こういう折り畳み式のクーラーボックスは薄くてぺらぺらなので、内部に補強などをした方が安全です。