rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「イワタニ マイ煖 CB-STV-MYD」届きました 追記あり

以前、「イワタニ カセットガスストーブ マイ暖 CB-CGS-PTB(生産終了品)」を所有していたのですが、ガスボンベがすぐになくなってしまうので、手放してしまいました。

カセットガスストーブだから仕方ないんですけどね・・・。

 

ネットを見ると、その後継の「マイ煖 CB-STV-MYD(2018年8月発売)」がありました。PTBに比べて、丸みをおびているし、ウォームホワイトという少し黄色がかったホワイトなので可愛く感じました。

こうして並べてみると、わかりやすいです。右が新型です。

f:id:rmenx13:20181219165522j:plain

コベアキューピッドと並べてみました。ヒーターはコベアの方が大きい?f:id:rmenx13:20201030125546j:plain

f:id:rmenx13:20201030125807j:plain

いやー、可愛いです。やっぱり前のモデルのPTBよりも小さく感じますよ。

f:id:rmenx13:20181219161056j:plain

後ろ姿。樹脂の取っ手も幅が広く持ちやすくなりました。

f:id:rmenx13:20181219161213j:plain

ストーブ本体上の部分が丸くなっています。角がとれて小さく見えるんですね。実際に小さいんです。

f:id:rmenx13:20181219161143j:plain

強弱のつまみがより大きくなっています。f:id:rmenx13:20181219161234j:plain

ガードの形も前のモデルと変わっています。f:id:rmenx13:20181219161350j:plain

裏蓋を開けると・・・・

f:id:rmenx13:20181219161322j:plain

着火してみました。

最初はガスがバーナーに届いていないのか点きませんでしたが、ゆっくり少しひねったままにすると、静かに燃え始めました。

f:id:rmenx13:20181219161456j:plain

写真ではわかりづらいですが、パイロットバーナーの青い炎がけっこう大きいですね。

f:id:rmenx13:20181219161642j:plain

脚の部分。X形に変更されていました。デザイン的にはPTBの二本足より優れていると思います。

f:id:rmenx13:20181219161704j:plain

 

性能的には前のモデルと変わっていないのですが、長さが少し変更されています。

全体的にデザインは前のモデルよりもスタイリッシュでキュートになったようですね。人気があるのも頷けます。

 

さて、これで脱衣場を暖めようかな。

(暖めてみました。1畳ちょっとと狭い脱衣場ですが、浴室の扉も開けて15分ほど暖めたら・・・暖かい! 

温度差ショックにならずにすみそうです。まだ脱衣場にはプチプチを貼っていないので、貼ったら、さらに温度が保たれると思います)

 

そして、キャンプにも連れて行こう!  

もともと室内用なので、収納ケースはありません。収納のためにキャプテンスタッグのクーラーバッグを買わないと・・・・

こちらは、その前2017年10月。前のモデルの記事⇓

 

追記:2020.11.3_

イワタニ マイ煖 CB-STV-MYD。木造戸建住宅: 3畳まで/コンクリ―ト集合住宅: 4畳までという室内仕様です。

レビューを見たら、「キャンプに不向き・・・風が吹くと温まらないのは反射式ストーブで無いからかも。屋内向きなら十分に役に立つと思う。」というコメントがありました。

あらあら、これって、もともと室内用ですよ。室内のような密閉空間で使うから暖かいんです。

吹きさらしのテント外で使ったら、焚火ではあるまいし、ヒーターアタッチメントだろうが、カセットガスヒーターだろうが非力です。暖かいはずがないのは想像つきますよね。

野外で役に立たないのは、どのカセットストーブもおんなじです。それをあえて、テント内で自己責任で使っているだけです。

それと、カセットボンベ一缶で3時間程度しかもちませんから、「短い」なんて言わないこと。わかって使っているんですから。さらに、燃焼部が熱くなるのも当たり前。

 よく説明書を読んでから投稿しましょうね。