rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

寒さ対策 その3 断熱シート(プチプチ)に決定! ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム

今朝は寒いです。車のフロントガラスも凍っていて、真っ白に。この冬一番ですね。

寒さ対策、急がないといけません。エアコンをつけていても寒さがしんしんと。昨日よりも寒いです。

 

いろいろ検討しましたが、簡単に設置できるので断熱シートにすることにしました。梱包用のプチプチとは違って、両側にシートが貼ってあります。

参考になったページです。

 

「ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム 10m E1581」

f:id:rmenx13:20181216083806j:plain

 

 

水張りができるので簡単そうです。厚さは4mm。

他に7mm厚のもあったのですが、届日が21日と遅いので・・・やめました。(本当は7mm厚の方が効果がありそうですが)

 

ただ、リビングのガラスは目隠しになっているので、表面が凸凹しています。両面テープで取り付けないといけません。

 

そこで両面テープも注文しました。

「3M スコッチ はがせる両面テープ 強力 薄手 19mm×15m 」

f:id:rmenx13:20181216090814j:plain

 

この断熱シート、どのくらいの効果があるかはわかりませんが、とりあえず取り付けてみたいと思います。

 

長さが10mもあるので、リビングの出窓以外にも取り付けてみようかと思います。

明日には届くので、明日設置してみようと思います。