rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トヨタが・・リコールですね。

平成18年から平成29年に生産したブレイドカローラアクシオなどの一部車両につきまして、平成30年11月29日に下記内容のリコールを国土交通省へ届出いたしました。ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、トヨタ売店からご案内させていただきますので、お早めに点検・修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。 1.不具合の状況燃料蒸発ガス排出抑制装置において、蒸発ガス通路端部(樹脂製)の強度が不足しているため、燃料による膨潤等で亀裂が発生することがあります。そのため、長期間使用を続けると亀裂が貫通し、燃料が漏れて、燃料臭がするおそれがあります。《TOYOTA
あらら、対象車種だ・・・と思って、トヨタのページを見てみました。


「DBA-NZE154H」~「DBA-NRE185H」あたりがリコールの対象のようです。
 
さて、僕の車の型式はなんだっけ?
すぐに車検証で確認すると、「DBA-ZRE186H」という型式でした。僕の「DBA-ZRE186H」は載っていませんでした。まずは一安心です。
 
 
 
「ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、トヨタ売店からご案内させていただきますので、・・・」とあるので、対象車種だったら連絡が来るでしょう。
 
しかし、最近リコールが多いです。
車は部品数も販売台数も多いですから、トラブルが起こるのもわかりますが、でも、安全のためにきっちり管理していただきたいものです。