rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山フライパン深型は最高! フタがあると、さらに便利!

ユニフレームの「山フライパン深型」

【サイズ】収納時:直径17㎝×高さ6㎝

【重量】205g 【満水容量】1.3リットル 【材質】本体:アルミニウム・フッ素樹脂加工、ハンドル:ステンレス

 

f:id:rmenx13:20181122090129j:plain

Amazon

 


このフライパンは深型なので、野菜炒めなど炒め物を作るときに、中の具材が飛び出しにくいので助かっています。《ふもとっぱら》

f:id:rmenx13:20200124175001j:plain

深いので鍋代わりにも使えます。僕の好きな「チゲ鍋」に使っています。

こういう時、鍋の蓋は有難いです。《ふもとっぱら》

f:id:rmenx13:20200126192059j:plain 

今までは、ホームセンターで買ったアルミ鍋でした。

鍋をするとき雰囲気はいいのですが、キャンプとなるとスタッキングの優れたものがいいですよね。

 

取っ手もクロスしてとめるタイプで、しっかりしているので、安心です。

 

写真のような折り曲げタイプだと、何かの拍子に緩くなって、フライパンが下にガクっと折れてしまう心配があります。

f:id:rmenx13:20181122104944j:plain

f:id:rmenx13:20181122105120j:plain

これが専用蓋。「ユニフレーム(UNIFLAME) 山リッドSUS」

 

汎用の蓋などを使われている方も多いですが、少しお値段は高めですが、専用蓋を買いました。蓋のつまみが邪魔そうですが、つまみがあった方が、煮こぼれてもすぐに対応できるのでいいですよ。つまみはネジ式なので外すことができます。

 

あとは、どのクッカーと合わせるかですね⇓

 

※取っ手を伸ばしていれば熱くはなりませんが、それでも心配な方は火傷防止のシリコンチューブを取り付けるといいと思います。洗剤を使えば3mmでも入ります。

ただ、黒いフッ素ゴムチューブ (3mm) の方がプリムスのクッカーみたいで恰好はいいのですが・・・・、なんせ高いので。