rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

煮豚にするつもりが・・・

スーパーで「煮豚」用の肉を買ってきました。 
冷凍庫には自作の「焼き豚用の煮汁」が凍っていますが、今回は「煮豚」です。
 
野菜くずなどと一緒に煮て・・・・柔らかくなった豚肉をいただきます。薄く切って、わさび醤油で食べると美味しいです。(つまみです)
 
と思っていたのですが、気が変わって、ジャガイモやニンジン、大きく切ったタマネギも一緒に煮込んでシチュー風にしてみようかと思いました。
 
野菜や肉からうまみなどが出て、スープは甘く仕上がっています。少し塩・胡椒を加えればポトフ風になりますね。
 

※ポトフは「牛肉や鶏肉、ソーセージなどの肉類と、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類を、長時間かけてじっくり煮込んで、塩・胡椒で味付けしたフランス料理」ですが・・・・・

 
だいぶ柔らかくなってきました。f:id:rmenx13:20181120055344j:plain
 

塊の肉は、二つに切り分けて入れました。f:id:rmenx13:20181120055456j:plain

ジャガイモは、もう崩れかけています。

 

義母用にと、肉と野菜を盛り付けました。f:id:rmenx13:20181120055530j:plain

我々は、塩・胡椒を加えてスープにして、いただきました。

いろんなバリエーションが楽しめる素材ですね。