rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドラレコ、使ってみました。

昨日、買い物に出かけたので・・・初ドラレコ起動です。

「コムテックドライブレコーダー ZDR-015」 

 

 

ドラレコの画面が表示されたままだったらどうしようかと思っていたのですが、走り出すと自動的に表示が消える(録画の緑色のランプは点灯しています)ようで、運転の邪魔になりません。(今までのミラー型は、夜走るときは画面が明るく目立ったので、毎回表示をOFFにしていました。)

 

運転支援機能を全てONにしていたので、突然「ポン」という音がして、びっくりします。どの機能が感知しているのか分かりません。今後、確かめてみたいと思います。

 

帰宅後、SDカードをPCに挿入し、ネットでダウンロードしたソフトを起動してみました。

すると、自動的にSDカードを読み込み始めました。

画面の右下にファイル名が表示されるので、クリックすると・・f:id:rmenx13:20181117055728j:plain

左側はフロントカメラの画像。前に停車している車のナンバーは読み取れます(画像修正しています)。

車種や色、周りの風景が写っていれば、どんな状況か分かりますね。

またGPSで、どの道路を走ったかが分かります。便利です。

地図の赤い線は録画されたファイルが撮影した道路の範囲。

 

事故に合わないことが前提ですが、これだけくっきりと録画されていれば安心ですね。