rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドライブレコーダー故障

ミラーに取り付けるタイプを使っていますが、とうとう故障して録画できなくなってしまいました。

画面に道路は写っているのですが、動き出しても「録画」されません。設定しようにも、その設定ボタンが動きません。

 

「安いの、買うからだよ」と嫁さんに言われて・・・その通りだなーと思うものの、けっこう高いんですよね、ドライブレコーダーって。

 

「ケンウッド ドライブレコーダー DRV-MR740」

f:id:rmenx13:20181111161043j:plain

  • 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー
  • 前方に加え後方の同時録画が可能
  • 高精細なフルハイビジョンカメラを採用
  • 業界トップクラスの「F1.8明るいレンズ」を採用
  • 急激な明るさの変化に強いHDR(ハイダイナミックレンジ)搭載
  • 最長24時間の駐車監視録画対応(駐車監視録画には別売の電源コード[CA-DR150]が必要です。)
  • 運転中の邪魔にならない「小型設計」

Amazon

と、このドライブレコーダーの説明では前後の録画機能がウリです。後部カメラもセットになっているので、よさそうです。

 


配線はちょと素人ではたいへんそうですが、自分で取り付けられないわけではありません。

 

もうちょっと安いものだと、

「コムテック ドライブレコーダー ZDR-015 」

f:id:rmenx13:20181111162028j:plain

これも2カメラ。最近の「あおり」が問題になっているので、後ろのカメラも必要なんですね。

 

 

【駐車監視機能搭載】が搭載されている「コムテック ドライブレコーダー HDR-352GHP 」というのもありますが、別途配線が必要ですし・・・、

駐車監視機能を使用する場合は、下記内容にご注意ください。

●次の方は車両バッテリー上がりの原因になりますのでご使用を控えてください。(毎日乗車しない・1 日の走行が1 時間以下・車両バッテリーを1 年以上使用している)

●駐車監視機能の使用後は車両バッテリー電圧が低下した状態のため、必ずエンジンを始動し、車両バッテリーの充電を行なってください。車両バッテリー上がりの原因となります。《コムテック》

そんなに乗らないので、この項目が気にかかります。

 

さて、どうしようかなー? 

ドライブレコーダーがないまま走るのは怖いし・・・・