rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

車(TOYOTA)のキーバッテリー 交換

車のメーター中央に「キーバッテリー残りわずか」と表示され始めました。

 

キーバッテリーというと・・・・・

バッテリー切れになったら困るなーと思い、バッテリーを交換することにしました。

 

①鍵を抜きます。横の「push」を押しながらキーを引き抜きます。

f:id:rmenx13:20181103074036j:plain

②マイナスドライバーを差し込んで回してこじ開けます。(ドライバーにはセロテープを巻いた方が傷つきません)

f:id:rmenx13:20181103074319j:plain

抜き取ったキーでも可。f:id:rmenx13:20181103074342j:plain

③分解した状態です。電池を取り出します。CR-2032  3Vf:id:rmenx13:20181103074435j:plain

④電池を取り替えたら、元のように組み立てます。電池の向きに注意!

f:id:rmenx13:20181103074555j:plain

⑤スイッチ部分を合わせて・・・・f:id:rmenx13:20181103074630j:plain

⑥電池部分も・・・・f:id:rmenx13:20181103074709j:plain

⑦最後にキーを差し込んで終了。f:id:rmenx13:20181103074755j:plain

交換は簡単なので、コンビニで電池を買えば、ほんの数分で作業は終わりです。自分はコンビニ内で電池交換したことがあります。

 

ただ、バッテリーが切れていてもエンジンはかかります


★キーを抜いて、カギ穴に入れてドアを開けます。f:id:rmenx13:20181103080419j:plain

開きました。

f:id:rmenx13:20181103080504j:plain

車のエンジンスイッチを押すと、
クラッチを踏みながら (MTです)、キーでエンジンスイッチに触れて下さい」と表示が出ます。

f:id:rmenx13:20181103080552j:plain

指示通りに、クラッチを踏み、エンジンスイッチを押すと・・・f:id:rmenx13:20181103080737j:plain

さらに、もう一度、クラッチを踏み、エンジンスイッチを押すと・・・エンジン音がして、メーターが動き出しました。

エンジンがかかりました。f:id:rmenx13:20181103080915j:plain

僕の車はマニュアル車なので「クラッチ」だったのですが、AT車だったら「ブレーキ」でしょうね。(検証はしていません)

バッテリーがなくなってもエンジンはかかるんですね。

でも、キーの開錠ボタンなどは使えないので、早めにバッテリーを交換した方がよさそうです。